Nexus7 LTE(2013)でEMOVILEのSIMを使ってみた

    Nexus7 (2013) LTEモデルはLTEのband3対応となっている(正確にはアップデートで対応した)
    このバンド3はEMOBILEのLTEバンドなので、動くはずということで。
    _MG_2506.jpg
    入れてみると
    Screenshot_20160819-195028.jpg
    すんなりと動いた、

    手動でAPN設定が必要かと思ったんだけど、
    SIMから読み込んでいるようだ。
    160819_apn.png
    勝手に出てチェックマークも付いている。
    本当にさすだけで設定いらず。

    スピードは
    160819_speed.jpg
    まぁ、こんなものかな。

    現在の状態は
    160819_info.png
    ベースバンドバージョンが
    DEB-G00_2.43.0_1210

    実は購入直後にこのSIMを入れていろいろと触ってみたんだけど、動かなかった。
    いよいよ探してみると、バンド3にはアップデートで対応と有った。
    その後、今日まで放置でした(笑)
    ただ、このSIMだと3G電波しか無いところだとおしまいなはず。
    T-mobileの1700帯は対応しているのですが、さすがに使えない(笑)

    LIFEBOOK MH380にWindows10にアップデート

    P6150832-2.jpg
    実家で母親が富士通のLIFEBOOK MH380/1Aというネットブックを持ち出し用に使用していたのだが、
    これがどうして腐るほど遅い。
    OSはWindows7 Starter
    メンテナンスしていないのもあるけれど、
    メモリが少なすぎてまともに動いていない。
    先週の土曜日水族館帰りによって、プリンタドライバーを入れるだけで、
    ダウンロードしたドライバのコピーだけで16時間なんて言う予定時間を(涙)
    仕方が無いので、ヨドバシでCFDの2Gのメモリを購入して入れ替えた。

    そうしたらもう格段のスピードアップなんだけど、
    今まではスワップしすぎてどうもまともにウインドウズアップデートが行われていなかった様子で、
    結局180個を超えたアップデートが有った、夜中つけっぱなしで朝まだ終わっていなかった(爆)

    それらをすべて終えて、さらに放置したいると見慣れた10に誘う旗マークが(苦笑)
    母親はアップデートしたいと思っていたようだが、よく聞いてみると富士通のサポートに問い合わせるとこの機種はアップデートできないと言っていると。
    実際に目の前にはアップデートをいつしようかと聞いてきている「例の画面」が有るので、何も考えずアップデートをかけた。
    時間がどれだけかかったのかわからないくらい放置していて、見てみるとちゃんと上がっている。

    実際寝ている間に放置していたので、どれくらいかわからかったんだけど(笑)
    夜目が覚めて見てみたら終わっていた。
    一旦、パスワードを入れて放置していると起動音が聞こえたので翌朝までさらに放置(爆)

    で、起きてから再度つついてみると。
    またパスワード画面に戻っていたので、
    パスワードを入力して、ログイン後しばらく経つと、
    「Memory Magagement」の文字を吐いて
    ブルースクリーンになる。
    何度やっても駄目、何をやっても駄目。
    普通に最後まで完全にWindowsは起動しているんだけど、
    ものの数分としないうちにエラー。。。
    このままでは7に戻すことも出来なくなっている(汗)

    そうなると怪しいのはOS側ではなく立ち上がった後に読み込むドライバかプログラム

    調べてみると、
    PLXの「USB_Duet_HD」が強烈に怪しい
    検索で引っかかったのは、「パソコンサポートまほろばさん」の記事
    Windows 10 Technical Preview Build 10041のインストール
    ここで「USB_Duet_HD」の記載があったので、当たりをつけてみた。
    普通はまずいんだろうけど、どうせ動かないのは一緒なので、
    HDDを抜いて、普段使いのPCにUSB接続の後、
    program filesフォルダ内のPLX以下をそのまま削除(実際には別のドライブに引っ越したのだが)
    そして起動すると、
    160615_1.png
    問題なくすんなりと。
    この後、念のため「プログラムと機能」から「USB_Duet_HD」をアンインストールした。

    これ、Windows10へのアップデート前に必ずアンインストールしてからやる必要がありますね。
    正直マジでやばいと思っていた(苦笑)

    OSを入れ替えたら

    わかっては居たんだけど、
    細かい設定をし直さないといけない。

    写真関係の色合わせを速攻行って、ディスプレーとプリンタの色合わせは終わったので、一段落はした。
    ブラウザ関係はFirefoxのSyncを使って一発。
    これは他のノート類でお試し済みだったので問題なし。
    ただ、microsoftアカウントで設定したら、VAIOの設定を引きずってせっかくの壁紙が、
    150506_1.jpg
    速攻テーマ設定の同期は切ったけど、それ以外はそのままにしてみた。
    とりあえず様子を見てみよう。

    そういえば、ASUSのはUL20Aはアカウント入れていないんだ。
    設定してみようかな(笑)

    今一番困っているのはATOKで登録していた単語類と学習。。。
    文字の入力が面倒だ(爆)

    おまけ、
    #ゴールデンウィークの思い出
    このタグをつけて投稿するとエコバッグが当たるらしい(笑)

    結局Windows10に

    150504.jpg
    いろいろと悩んではいたけれど、
    時間が有ったので、Windows10を入れた。
    大阪に出たついでにSSDを購入したので、Windows7のプロダクトキーでクリーンインストールをした。
    一応必要なソフトは順次入れているけれど、
    PhotoShopCCでCANON easy photo printのプラグインを受け付けていないような感じだ。
    LightRoomで動いているのでどうにかなるとは思うが、少し様子を見てみよう。
    まずは、ディスプレーのキャリブレーションを行って、2画面の差は無くしたので、
    従来通りの見え方に落ち着くことができた。

    Windows10にする方が良いのか悩み中

    Windows10のアップグレード
    強引すぎるような気はするが、これはこれで嬉しい。
    うちの家ではこれを書いている一番メインのPCだけがまだWindows7のまま
    なぜかって?

    Windows10だと動かなくなるものがある。
    以前にもWin8の時に書いたけど、IC-R6で使用するクローニングケーブルが非対応(泣)
    外に出る時に使えないのは不便だから購入しちゃったけど、
    家ではまだ普通に使えるので繋ぎっぱなし。
    _MG_2201.jpg
    これが10にすると使えなくなる。
    確かに使えるケーブルがあるのだけれど、勿体ない。

    ちなみに、Windows10の対応はICOMのホームページには記載がなかったけれど、
    _MG_2208_20160424235016fe5.jpg
    ソフトはUSB-シリアルケーブルはこのRev. 1.5で普通に認識する。
    クローニングソフトは、最初のものが使えるので買い換える必要は無い。

    2016-04-24-2.jpg
    このとおり。

    電源確保

    先般記載したが、メインPCが勝手にリセットするようになったので
    原因を探した。
    予想通り電源だったわけだが、
    検証するために(というか普通に使うために)嫁のPCからかっぱらっていたので、
    次の電源を探していた。
    _2280166.jpg
    電源を換えたら、本当に静かになった(笑)

    そういえば、昨年の夏場から気温の高い時はファンの音が大きくなっているのは気になっていたんだけれど、
    やはり痛んでいたのだろうね。
    駄目になった電源、開けてみたけどコンデンサは見た目に膨らんでいるようなものはなかった。

    とりあえず、復旧完了。

    PC不調の原因

    先般記載したメインPCの不調

    基盤か電源、メモリーも意外と可能性がある。
    突然固まる、前兆無しで再起動って状態。
    しばらくするとビープ一定回数吐きながら上がったのを見て、
    基盤かメモリかなとも感じたんだけど、
    基盤だと予備はない。
    メモリと電源は嫁のPCから借りれば何とかなる。

    と言うことで、まず手始めに電源だけ嫁様の写真用PCから失敬して来て交換して様子を見てみた。
    _1280006-2.jpg
    とりあえず、1週間動かしているがエラーが出ないので、おそらく原因はこの電源。
    この電源は2006年7月に購入しているので、寿命と言えばそれまでなのだろう。
    そういう意味ではよく頑張ってくれたと思う。
    有り難う。

    さて、次の電源を探すとしますか。

    こちらもMark2になった

    2013年10月に購入した、うちのVAIO電源系のトラブルで修理のはずが、
    _1081344s.jpg
    ソニーの箱ではなく、VAIOの箱

    _1081348s.jpg
    これだけ見ると同じように見えるけど

    vaio_pro13_mk2.jpg
    中身はこれ。
    詳細はまた別途、後日記載します。

    ドライブ空き量低下の顛末

    先日、空き容量が2.4Gを切って、動きも怪しくなりつつあったので、
    とりあえずSSDを入れ替えた。
    PA230887.jpg
    購入したのは、シリコンパワーのS60 240GB
    読み出し・書き込みが一応500MB/秒を超えていて、約1万円で購入できるモデルだったから選択(笑)
    クリーンインストールも考えたけど、今のところシステム自体は安定しているし、
    今から入れ替えると、Windows updateで一日潰れちゃう。
    何より、ソフト類の入れ替えがバカにならないので、クローン掛けて、ボリュームの拡張をして終了。
    151023_1.png
    サクッと終了、さすがSSDで120GB程度だから早かった!

    完了後は問題なく快適に稼働。

    Nexus7 アップデート後

    今使用しているNexus7(2013)LTEモデル、
    nexus7_150905.jpg
    先日5.1.1に上がったと記載してバッテリーの持ちが改善されるか様子を見ているけれど、、、
    Screenshot_2015-08-13-14-33-17.png
    結局バッテリーの持ちが非常に悪い。
    自宅で放置しておいて、以前は5日程度普通に持っていたのが、
    今は2日で20%切りなので、、、、

    とりあえず、多くのサイトに記載されている、
    「スキャンを常に実行する」の項目を切って様子を見ています。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング