手荷物が手元に来るまで

    手荷物が返却されるまでの流れが説明されている。
    _MG_5674.jpg
    判る人には判るけど、どうなんだろう。
    積み替えは人が丁寧にやっていると言うようなことも書いた方が良いかも。
    あまりに重いスーツケースはつらいんだよと判るように説明できた方が良いかも。

    まぁ、荷物が出て来るまでの間に読むんだろうね。

    タイで頂きますの後は、

    _MG_4955.jpg
    タイで食事をする時、
    頂きますをした後、食べ始める前に皆が始めるのは、
    _MG_4960.jpg
    ティッシュペーパーでスプーン・フォークを拭き上げる作業。
    高級なお店では確かにあまり見ませんが、
    屋台を含め普通のお店にはティッシュペーパーが置いてある。
    これは、おしゃれな入れ物だけど、どの店にも普通に箱ティッシュがドンと置いてある。
    これをおもむろに引きずり出してスプーンやフォークを結構丁寧に拭き上げてから食事開始。

    確かに、紙って乾燥させる時のそこそこ高温になっているので雑菌は残らない様なので、
    理にかなっていると製紙会社に勤めている知り合いは言っていた。

    実は、先日東京でスプーンを拭いている人見て、
    タイで教えて貰ったなと思い出して居ると、
    しゃべっている言葉聞いて、、、、
    本物ですやん!(笑)

    本日休業

    _D2_0666.jpg
    おやすみなさい。

    天草エアライン、新みぞかは2月20日運行開始

    _MG_8974.jpg
    天草エアラインの機材が新しくなるのは周知の通り、

    予定では1月末に交代とのアナウンスだったが、
    本日ATR42の正式な運行開始日程が出てきた。
    151117_1.png
    まだ変更になるかもしれないような書き振りだが、
    大きく動くことはないと思っている。
    早く千里川で見たい。
    12248134_1063693030321270_7397827965945539143_o.jpg
    これは、AMXのFacebookから拝借

    当然でしょう(笑)

    先日書いたゲートの写真を探している時に見つけたのですが、
    _MG_6065.jpg
    このような張り紙が、
    那覇空港の手荷物受取所手前に有った。

    「不発弾」の機内持ち込み、お預かりは出来ませんって、、
    そりゃ当然でしょう(笑)

    細かく読むと、海岸で拾った正体不明なものには不発弾とかが混ざっている可能性があるよって事なのですが、
    これ、貼ってある場所を考えると少し不思議ですね。
    だって、ここまで来ていると既に運ばれた後って事ですよね。
    もっとも、来る時に知っておいて欲しいと言う意味だとは推測できますが。

    タイで「おでん」って

    _MG_5091.jpg
    タイのスワンナプーム国際空港にあるコンビニにファミリーマートがある。
    知る限り空港内に2軒あるのですが、その中の1軒には
    _MG_5091-2.jpg
    おでんが置いてある。

    気になるのは常に暖かい(というか暑い)タイでこれ食べたいと思うのかな?
    日本の味が恋しい人が食べるのだろうか?
    ただ、これからおでんの時期だからといって、向こうにいる状態では完全にムシムシの中を空港にやってきているのでそんな気にならないと思うのだが(笑)

    ちなみに、もう1軒の方にはおでんコーナーはなかった。

    本日休業

    ちょっくら携帯で遊んでいたら、
    _D2_0832.jpg
    おっと!
    こんな時間だ!

    比較

    お昼に駆け足で比較写真
    _D2_9878.jpg
    サンヨン

    _D2_0056.jpg
    サンヨン

    _D2_0154.jpg
    おニュー

    どれもそこそこに写っているとは思うが、
    やはり100-400の方が一段上
    ピントよりも微細なブレが眠くしているのかもしれない。
    やはり手ぶれ補正の質が違うかもしれない。
    ボディーは全てmk2

    逆光性能

    EF100-400mm f4.5-5.6L IS 2の画像を確認してみると、
    _D2_9775.jpg
    この画像を見てやはり素晴らしいと思えた。

    同じアングルのものをパッと探したがさすがに5分程度で見つかるわけもないので、
    今度にしようととっとと諦めたが、サンヨンだとこの手の逆光状態だとコントラストががっくり落ちる。
    ハイライトをぐっと押さえて処理しているけれど、
    サンヨンだと酷い時は全部がフレアだったりするので(涙)

    次はサンヨンを一緒に持っていって比較しよう。

    本格稼働

    _D2_0618.jpg
    先日入手したEF100-400mm f4.5-5.6L IS 2
    先週は30分程度のお試しをしてみたけれど、
    数が少ないのと、
    気温が高くユラユラも有ってなかなか感覚がつかめなかったけど、
    昨日は朝早く出て1時間を超える撮影時間を取る事が出来た。
    雨上がり後で、朝一で気温が上がる前の条件が良い中で確認を行う事が出来た。
    昨日の写真もそのときのものなのだが、
    正直ここまで立体感が良いとは思わなかった。
    帰ってから家でしっかりと見ればもう少し判ると思う。

    今は、7D2の使い方も手探り状態なので、そちらに慣れるのも必要だったりするのは内緒(笑)
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング