久しぶりに京都タワーを見た

    20150521_101209293_iOS-2.jpg
    昨日から京都に来ている、
    新幹線から見える程度には見ていたけど、
    久しぶりに京都タワーをじっくりと見た。

    駅前に噴水なんて有ったんだね。
    結構京都も変化していて少し新鮮だった。

    離れていると判る事って多いかも。

    京都に

    今日は京都に来ているのですが、
    暑かった、
    会議が終わってから、ウエルカムパーティーまでに2時間近くの余裕があった、
    外にいても暑いので、会場近くまで移動して、
    20150520_082603099_iOSs.jpg
    近くの銭湯によってさっぱりしてから、
    20150520_092524864_iOSs.jpg
    川原で涼んで望みました。

    本日休業

    _MG_0831.jpg
    本日休業

    ABE Initiative

    150518.jpg
    先日機内で隣に座られた方と話をしていたら、
    ルワンダから来られたのだと、
    もらった名刺には、ABE Initiativeなんて文字がある

    よく見ると、
    The african business education initiative for youthと書かれている、
    JAICAがやっているようだけれど、
    絶対狙っているよなぁ(笑)

    スカイマークのスカイインテリア仕様天井にバージョン有るようだ

    最近せっせと使っているスカイマーク、
    B737-800シリーズにまた統一されてしまったけど、
    スカイインテリア仕様の機材は着実に増えている。
    窓が円くて大きいのも特徴だけど、
    オーバーヘッドコンパートメントがB787と同じ形状になっている。
    でもって、天井なんだけど、
    _MG_4592.jpg
    15・16列の非常口座席の後方にこのような直接照明のある天井になっているものだとばかり思っていた。
    だけど、この前乗った時にこれが無くて、
    _MG_3355.jpg
    この状態の機材だったので、気になって少し掘ってみたら、
    _MG_1920.jpg
    何度か何も無しの機材に乗っていた。

    だけど、それだけじゃなく、
    _MG_9176.jpg
    照明の数に注目して貰うと判りやすいけど、照明が1対のみだけど、一番上は2対になっている。
    つまり、これ数も違うバージョンがあるようですね。
    よく見てみると、前方の部分も、2対の機材は2対有るし、1対のものは1対しかない、非常口座席後方に無い機材は一番前にも無いようなので、どのような理由か判らないけどバージョンがある模様。
    それ以上に、この照明のヤツ、どうも外したりの変更を加えることができそうな感じです。

    もう少し様子を見て観察してみよう。

    機内から家が見える!

    晴れた視程の良い日のHND発UKB行き便だとあまり近くはないが右手に自宅のある町が見える。
    _MG_2083.jpg
    さすがの個別での判別は出来なかったが、自宅のある部分がかろうじて見えている(山に掛かるのでこれ以降のショットは見えなかった)

    見えるって嬉しい。

    羽田空港RAW22通常は

    昨日記載した、22への着陸
    通常は、
    150514_1.png
    これは、国内で初めて導入されたLDAという誘導ですが、
    羽田のD滑走路が増え発着回数が増えたのと、騒音対策と聞いた記憶が有る。
    ILSではないので、荒天時は使えないとなるんですが、
    昨日くらいの視程だと使えるんじゃないかなとも。

    もしかして、幕張を迂回するためにILSになっているの?

    羽田22着陸ルート変更?

    _MG_1803.jpg
    今回の着陸は22だったが、今まで見た事の無い景色だった、
    確認してみると、
    150513_1.png
    こんなルートを通っていた、
    今までは、ディズニーランドを右手に見るかなり左にオフセットした状態でのアプローチだったので、
    完全にストレートインなので、ILSをしっかり使っているのではないかと思われる。
    見ての通り、視程はそこまで極端に悪くないけど、
    これは何か運用が変わったのかな?

    TAKE OFF SKYMARK CheerUp ↑ Ver.

    先日、長崎に行ったときにスカイマークを使ったのは書いたとおり、
    このとき、搭乗と降機の時音楽が鳴っていた、
    今までスカイマークではこのときに音が鳴っている事は無かったのでとても気になっていた。

    今日、東京に来る便で、この音楽に関してアナウンスがあった、
    大黒摩季さんの、「TAKE OFF SKYMARK CheerUp ↑ Ver.」と言う事で、
    探してみると、

    正直、この声は大黒摩季さんかなとは思ったのですが、彼女は今活動休止中なので、まさか内容も変えて専用のバージョンで応援歌を出してきて貰えるとは思っていなかった。

    彼女、体調不良をきっかけにこのところ全く活動が出来ていなかったのですが、この応援歌の声を聞く限り衰えてはいないと感じました。
    是非聞くためスカイマークに乗ってみてください。

    27着陸

    今回の帰り便は、27着陸だった、
    _MG_1514.jpg
    A席に座ると滑走路を見ながら降りて行くのですが、
    この日は良い時間に降りることが出来た。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング