プーケット国際空港の管制塔

    プーケット国際空港の管制塔、
    ターミナル付近とか、滑走路の脇とかじゃなく、
    _MG_8766.jpg
    少し離れた丘の上にある

    Google mapで見ると
    150430_1b.jpg
    拡大してみると
    150430_2.jpg
    ね!

    09と27の両サイドが見通せる場所ってここなんでしょうね。

    窓側に座れないと

    窓側に座ることが出来ないと、基本的にドア窓からしか外を見ることが出来ない。
    A330だと、
    _MG_9023.jpg
    こうなっちゃう(涙)

    JA330A

    4月9日、帰りの機内から、
    _MG_8544.jpg
    これが一番最後まで国内に残っていたA330、レジは元JA330AがNレジに書き換えられていた(N113NT)。

    神戸で練習もしていて、事前の情報ではそのうち神戸-羽田の数往復がこの機材で運用もあると言う事で期待していたんだけど、、、
    結局乗ることが出来なかった。
    残念。

    ちなみに、この後数時間で、最後のこの子も日本を離れたとのことです。

    水道水

    1年半前のジャカルタで、
    _MG_3681.jpg
    かなり良いホテルだったけど、やはりいつもの通り水道の水で歯を磨くと気になった、

    何だか濁っているのかと思って、コップに入れてみたら、
    片方はミネラルウオーター、
    どっちか判る?

    右が水道水、やはり色が付いている。
    歯磨きくらいならどうもなかったけど、
    やはり飲むのは無理ですね。

    日本の水道、歯を磨いたって味や臭いが気になることはないので、やはり上出来なんだろうなぁ。
    ヨーロッパで水道飲んだら硬くてお腹壊すしね。

    でも、地方のことは知らないけど、東南アジア各国の首都圏の良いホテルでの水事情、
    年を追う毎にやはり良くなってきている。
    そのうち飲めるようになるのでしょうね、そうすると住民の暮らしは良くなるね。
    応援していこう。

    天草エアライン、DHC-8-100は8月末で退役か

    天草エアライン、
    _MG_9455.jpg
    DHC-8-100の「みぞか」に代わって、ATR42-600 が導入される、
    乗員訓練という名目で伊丹-熊本の運休が8月末から決まっているが、
    どうも、伊丹便だけではなく、全便運休だったようだ、
    ただし、1日2往復のみ日本エアコミューターが代行するようですね。
    amx0309.png
    新機材導入期間中の一部運航継続並びに新機材による就航スケジュールの概要について (PDF)
    ここに有るとおり、8月下旬と有るとおり、おそらくDHC-8は8月末で退役となると推測できる。

    みぞか、乗ることが出来るのは8月末まで、
    急げ!

    導入される、ATR42は国内では初になりますね。
    こちらも期待です、こちらは来年1月にお目見えです。

    明日、神戸空港にホンダジェットを見に、、、

    明日、神戸空港にホンダジェットを見に行こうと思っていたんだけど、

    会社で使っているPCのHDDがくたばった、
    P4252691-3.jpg
    実はこの機種、うちの事務所に3台有るんだけど、他の2台は既にHDDが壊れて載せ替えている、
    うちのは当たりだと思っていたけど、昨日突然くたばった、と言うかOSが起動しない、
    途中まで読みに行くんだけど、どうやらその先の一部だけが読めないようだ。
    取り出して他の機械から外付けで繋ぐとドライブは認識している。
    ただし、がっさりコピーしようとしたら途中でエラーになってしまう、確認すると結構な位置で不良セクタ扱いになっている。
    File Scavengerというソフトを以前うちのHDDが死んだときに購入していたので、これが非常に役に立っている。
    終わってまとめてある資料やデータ、報告はサーバーに置いてあるのだが、進行中のものや、個人的に利用する資料等はここだけだったりするので、取り出せないと結構ヤバいなと。
    実際サルベージしてみると自分的に欲しいデータはほぼ取れた様な感じで、正直運が良かったかなと。
    本体はディスクをSSDに交換して組み直してOSも入ったけど、重要な更新184個ってどういう事?

    と言うことで、明日の神戸行きは時間的にかなり厳しいかなと、
    岡南か岡山にでも見に行きますか。

    みぞか、お腹汚れたね

    今日の「みぞか」
    _MG_8976.jpg
    ノーズギアから後ろ、汚れてる

    塗り立ての頃は、
    _MG_2082.jpg
    やっぱ凄くきれい。

    でも、この機体は好きです。

    こんなに使えない

    羽田のマクドナルドオリジナルのキャンペーン
    P4072582.jpg
    3月に気がついたけど、5回も使わないし、
    基本的にJALのタッチアンドゴーの引き替えくらいしか使わないしなぁ(苦笑)

    天草エアラインの機内販売

    _MG_9409.jpg
    天草エアラインでの機内販売でシールを買うと、

    _MG_9408.jpg
    このような手書きのおみくじが付いてきて、クイズも付いている。

    答えは、
    kuma001.jpg
    これ。

    日本エアシステムの生き残り

    JASの生き残り
    _MG_9458.jpg
    熊本空港の地べたゲート用貸し出し傘置き場
    マークもちゃんと残ってる。

    伊丹の傘は
    _MG_9366.jpg
    既に全て鶴丸に変更済み(笑)
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング