ポートライナー神戸空港駅

    _MG_8691.jpg
    いつも神戸空港を使うとき見るポートライナーの神戸空港駅を見ると

    _IMG6874.jpg
    この建物を思い出すんですよね(苦笑)

    レンズ購入

    レンズを購入した、
    といっても、今最高に欲しい100-400ではなく、
    PEN用のズーム
    _MG_2092.jpg
    12-32mm f3.5-5.6 オリンパスのではなく、パナのやつ、

    コンデジの代わりに持ち歩いているPEN E-PL1で普段使いの、17mm f2.8の写りにそこまで不満があるわけではないけれど、
    スキー時の景色であと少し広ければ、
    あと少し寄れればと思うことも有った。

    と言うことで、
    _MG_2088.jpg
    このサイズなのと、ヤフオクで送料込みで約1.6万円なのでポチってしまった(笑)

    くっつけてみると
    _MG_2089.jpg
    レンズを仕舞ったときの長さだと、17mmにフィルターを付けているのと同じ長さ。

    _MG_2090.jpg
    繰り出すとこんな感じだけど、ズームの方向がオリンパスと逆(苦笑)
    キヤノンとオリンパスが同じなので、少し戸惑うんですよね(涙)

    しばらく使ってみて、またネタにしてみよう。

    一段落

    20140429_034731643_iOSs.jpg
    昨年のGW前から苦労していた案件、
    とりあえず一段落。

    まだ500ページ近い書類の確認が今からだけど、
    試験は全て終わって、問題なし。

    長かったなぁ。

    ぞろ目

    P4132630.jpg
    揃った。

    一歩前に

    _MG_7291.jpg
    うーん、
    これ見てトイレを思い浮かべたのは私だけ?(苦笑)

    コーワのプロミナー

    昨日のデジカメWatchの記事に、
    コーワPROMINARの世界 高画質マイクロフォーサーズレンズの秘密を探る と言う記事があった。
    最初の書き出しは、
    「コーワのプロミナー(PROMINAR)が復活!!」このニュースを聞いて私は我が耳を疑った。
    これには正直あまりに違和感全開で、、、
    プロミナーって、
    _MG_8466.jpg
    思いつくのは、
    _MG_8468.jpg
    まずこれ(笑)

    だけど、双眼鏡やスコープ、TELEPHOTO LENS/SCOPEあたりは有名所。
    なぜにこの書き出しなんだろう?(苦笑)

    まぁ、マイクロフォーサーズ用を出してくれたので、PENで使えるのは嬉しい。
    それ以上に、このデジカメWatchの記事は歴史から記載があるので、読むとためになる。

    ついに羽田の滑走路が見えなくなる

    いつもの定宿から羽田方向を見ると、
    _MG_8459.jpg
    またビルの工事が行われている。

    いつも眺めていた、タワーの方向は、
    _MG_8403.jpg
    このまま見えなくなるのかな。

    唯一残るのは、
    _MG_8400.jpg
    この方向だけになっちゃうね。

    そうかといって、これ以上南の宿だと移動が不便だしなぁ。

    肉眼で見るほど

    雨の日の大型機の離陸、
    _MG_8723.jpg
    豪快な水煙を上げながら離陸するんだけど、
    写真にするとイマイチぱっとしない。
    少しの間だけど車の外に出て撮影するだけでずぶ濡れくらいに降っているので、
    苦労はして撮っているんだけどなぁ(苦笑)

    バッグのショルダーストラップ

    P4112602-2.jpg
    数年前から仕事に使っている鞄が、
    TENBAのメッセンジャー、スモールサイズ
    本来カメラバッグだけれど、
    PC1台が独立して入れられて、中のインナーを抜けば相当量の書類が入る(キングファイル3冊の実績有り)。
    インナーを抜かなくても、そこそこの書類が入って、インナー部分にそれぞれ色々と放り込めば結構使い易いバッグです。
    カメラバッグ然としていないのが嬉しい。

    これ、見ての通り特に問題は無いんだけど、
    ショルダーストラップが、
    P4112605-2.jpg
    このとおり。

    なので、昨年に同じモデルのシルバーを買って使っているけれど、
    このバッグを捨ててしまうのも勿体ないとは思っていた。
    国内販売元のエツミに確認すると、ショルダーストラップは部品扱いで購入できるとのこと。
    P4112606-2.jpg
    価格は税込み3千円
    P4112617-2.jpg
    ロゴは今のロゴになっているけど問題ない。

    P4112623-2.jpg
    この剥がれている部分、材質が変更になったようですね。

    これで、このバッグも使える♪
    じつはインナーがかなりへたっているので、こちらは市販品で対応してみよう。

    JALエクスプレス・タグサービス開始

    今回羽田の第1ターミナルで、なにやら見かけない文字が目に飛び込んできた
    _MG_8477.jpg
    エクスプレス・タグ カウンターと有って、なにやら自動チェックイン機らしき機械が置かれている。
    _MG_8475.jpg

    _MG_8479.jpg

    こんなのいつからあったのかと思って、聞いてみたら、3月末稼働とのこと、
    JALのホームページを見てみると、
    3月31日開始 JALエクスプレス・タグサービス
    このとおり、保安検査や搭乗ゲートでかざすものをこの機械にかざすと荷物タグが出て来る仕掛け、
    ANAは先日完全自動化をするって発表があったし、
    スカイマークでもチェックイン時に同じ事をして人員の手間削減と、乗客のカウンターへの立ち寄り時間を減らしているので、効果は有るんだろうね。

    次回使ってみよう。

    これ、伊丹にもあるのかと思って確認しに行ったら、
    _MG_8911.jpg
    変化無し、
    _MG_8904.jpg
    よく考えたら、伊丹はカウンターに預ける前に、x線検査があるから結局時間のロスは変わらないんだ、

    って、
    _MG_8475-2.jpg
    しっかり羽田空港限定って書いて有る(笑)

    関空も、羽田と同じ形なので、導入出来るはずなんだろうけど、
    関空の国内JALカウンターはさすがに羽田ほど混まないから費用対効果考えるとやらないのかな?

    でも、このタグ、仮タグと書かれているけど、どう考えても仮じゃないのでは?
    JALエクスプレス・タグサービスとは?
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング