勿体なくて出来ない

    知り合いから物を送ってもらった。
    PB080853.jpg
    箱を閉じるテープに関空で売っているこのテープが貼ってあった。

    私の趣味も充分ご存じの方なので配慮頂けたとは思うんだが、
    自分だと勿体なくて出来ないかも(笑)

    本当に有り難うございます。

    御嶽山は、

    昨日行った「おんたけ2240」半年前の噴火した火口からは4km圏内
    警戒区域が3km圏内に縮小したため営業を始められたけど、
    チケットを購入するときに一緒に貰った紙は、
    150330001s.jpg
    裏には、
    150330002s.jpg
    避難場所が記載されている。

    ゴンドラ駅には、
    20150329_020024813_iOSs.jpg
    ヘルメットも用意されていて、
    20150329_020039345_iOSs.jpg
    駅自体が避難場所に指定されている。

    行って受けた感じは、噴煙(水蒸気)は山頂から上がっているのは宿や木曽福島から見えたけど、
    おんたけ2240に行ってみたら臭いもしないし、地震があるわけでもない。
    不幸な噴火があったことは忘れちゃいけないし、
    用心するに越したことはないけど、
    あまり気にしていたら、蔵王にも行けなくなっちゃうしね。

    御岳近辺

    この週末は、この時期恒例の御岳付近に。
    今シーズンはどうなることやらと思っていたのですが、
    雪は例年以上に残っていた。
    20150328_061344186_iOSs.jpg
    初日のきそふくしまは、こんな天気で、
    本当に楽しかった。

    今日は、
    おんたけ2240に
    20150329_145741000_iOS.png
    ここは本当にどうなるかと思っていたら、無事先月26日にオープン
    だけど、まだまだ警戒は続いている。

    今日は滑りはじめたタイミングで湿り雪が降り出して、
    20150329_145618000_iOS.png
    結局4本で終了(笑)

    きそふくしま

    20150328_024552592_iOSs.jpg
    今日は、きそふくしまに
    午前中は雲が有ったけど、午後からは快晴に
    楽しかった。

    DPP4.1.5で無印Eos7Dに対応

    Digital Photo Professional 4のバージョンが4.1.5になって無印7Dに対応してくれた、
    dpp4.jpg
    調整内容はほぼ当初のアナウンス通りなので3と比較するとかなり進化した。
    だけど、このDPP4の初代7Dへの対応は無いだろうと踏んで、Lightroomを導入してしまったので、機能がかなり被る、
    それ以上に、このDPP4は64bitネイティブなのに反応が悪い。
    正直Lightroomと比較するとかなりゆっくりだけど、無料でこれだけ出来るソフトって言うのは正直凄いと思う。
    RAWの画像をサムネイルで探すときは確実にLightroomよりは高精細なので使い易い。
    結局探すときはDPPで調整はLightroomかな。

    とりあえず使ってみよう。

    やはり買っちゃう

    P3252576_201510112338289d2.jpg
    沖縄のゆいレールもICカードが使えるようになった。
    _MG_5662.jpg
    名前は「OKICA」まぁ、名前は良い、

    問題は、
    _MG_5662-2.jpg
    suicaやICOCA、PASMOは使えないって事、

    と言うことは、
    この買ったOKICAも本土では使えないって事(爆)
    でも買っちゃうんですよね。
    500円のデポジット含めて1000円
    さすがにチャージしたくなかったので、ギリギリまで使って、残高10円というなかなか素晴らしい状態です(爆)
    こうやって、国内海外関係なく交通系のICカードが増えていく(爆)

    虹の中心は自分

    _MG_5500.jpg
    太陽を背にして雲の上を飛ぶと虹が見える。
    いわゆるブロッケンと言う現象

    これ、
    自分の乗っている場所が虹の中心になる。
    _MG_5497.jpg
    ここに居ます(笑)

    最南端には寄れていない

    日本最西端の駅は那覇空港駅
    _MG_5661.jpg
    最南端の駅は、同じくゆいレールの隣駅の赤嶺駅になる。
    寄ってみたいと思っていたけど、寄ることが出来なかった。
    次回寄ってみよう。

    神戸空港にフライトシミュレーターが設置されていた

    いつも利用している神戸空港だが、
    先日こんなモノを見つけてしまった。
    _MG_4454.jpg
    フライトシミュレーターとある。
    _MG_4457.jpg
    神戸空港オリジナルと言う事で、
    那覇・新千歳・羽田とそれぞれ神戸の離着陸。
    上級は羽田発神戸着
    _MG_4458.jpg
    時間は全て5分30秒で、初級コースが100円でそれ以外が200円とかなりリーズナブル。

    最初、
    _MG_4456.jpg
    こればっかり見て金額が判らなかった(爆)
    _MG_4459.jpg
    見ての通り画面は3面で、成田にあるのとは違うものだし、
    こちらの方がかなり画像がきれいだ。

    平日の飛行機乗る前に寄るのが良いですね、
    シミュレーターの左に有る大きな画面に機外からの視点映像が流れるので、
    おそらく休日にやるとさらし者になるだろうから(苦笑)

    これ、実は昨年の9月30日に設置されていた模様
    http://www.kairport.co.jp/terminal/service-simulator
    確認すると設置以降神戸空港に行きだけで10回寄っているんだけど、今回まで全く気がつかなかった。
    この場所に行っていないんですね。
    デッキは100%上がっているんですが(爆)

    利用時間が午前9時より午後9時と有るので、朝の便に乗るときは使えないんですね、残念。

    似ているようで似ていない

    この子達、似ているようで、、、、
    _MG_6567.jpg

    _MG_2406.jpg

    _MG_2331.jpg

    それぞれ違う。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング