GoPro防水ケースが曇る

    G0022879.jpg
    GoProをスキーで使うときは防水ケースに入れているんだけど、
    本体を入れるときに湿度があると、外気温が低いときは中側が結露して曇る。

    で、写りは
    G0043745.jpg
    こうなっちゃう。
    逆光の時はもっと凄い(涙)

    結露防止用のシート除湿剤は有るけど、
    どこまで効果有るんだろう。

    モノレールに乗ってJALの25マイルGET

    今、羽田に行くのにモノレールに乗るとJALマイレージバンクのマイルが片道25マイル貯まる。
    「モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン」
    P1211788-2.jpg
    交通系ICカードでモノレールに乗って、降りたときにこの機械の青丸部分にICカードをタッチする。
    でもって、次に同じ青丸部分にIC付きマイレージカードをタッチすれば登録完了。
    先月の利用なので、もう入っているのかと思ったら、まだ反映されていなかった。
    次回からは交通系ICのタッチだけで加算されるようです。

    モードダイヤルロック追加

    以前から、鞄に入れているうちに勝手に回って困るモードダイヤル。
    嫁の60Dはロック機構が付いているが、
    無印7Dには付いていない、
    だけど、キヤノンは工賃1万円でロック機構が追加できる。
    と言うことで、今更だけど、
    P2162235-2.jpg
    別件で、レンズの調整を出したついでに、お願いした。
    まだ出張に持って行ってないけど、
    ここ一番っていうときに限ってずれているんですよね(爆)

    おじろの食堂事情

    私が毎年数回は行くおじろスキー場、
    規模の大きなスキー場ではないが、食堂が4カ所ある。
    その中で最も利用する場所が、
    P2142212.jpg
    谷山荘

    ところが、今回寄ってみて、
    P2142208.jpg
    なんなん、この超インフレ率は?
    安倍政権の目標は完全クリアなハイパーインフレ。
    でもって、メニューはカレー推しなメニュー!!!
    と言うか、これしかないってどういう事?

    ロッジ城山は看板外しているし、おでんも無くなっているる
    中佐屋も親子丼とラーメンとかは残っているけど、値段は同じ。
    一体おじろに何が起こっているんだ、、、

    ちなみに、このカレーに800円だと、スキージャムのビーフカレーはミシュラン星3つ扱いです(涙)

    最近、スキー場って生き残りのために努力しているのが目立ちだしたんだけど、
    ここは完全に逆行している。
    潰れやしないかと本気で心配しています。

    今日はおじろ

    今日は午後から回復という予報を信じて、ゆっくりめに出ておじろに行ってきた。
    20150214_034225167_iOS.jpg
    天気は想定通りの晴れ!
    なんだけど、先に行っていた連れから聞いたら、
    どうも朝一からまともに晴れていた模様(苦笑)

    午後2時過ぎ、
    20150214_051908549_iOS.jpg
    こんな強烈なリフト待ちになっていた。
    ここまで並んでいるのって、正直この10年は記憶にない。
    まぁ、がらがらでスキー場潰れてしまうよりはマシだから、ゆっくりと並びました(笑)

    5DsRを見てきた

    今日は、ちょっくらキヤノンに用事が有ったので、ついでに5DsRを見てきた。

    見た目は普通、

    発売前だから、データは持ち帰る事が出来なかった。

    DD51

    篠山口駅にて
    P2061965.jpg
    電車区間なのですが、DD51が居た。

    この機関車、昔は小学校が山陰線沿いだったので、いつも見ていた。
    久しぶりに見て少し嬉しかった。

    これ、どこに向かう?

    名古屋駅の新幹線乗り場、
    トイレはどこかなと思ったら、
    20150208_104854773_iOSs.jpg
    大きくすると、
    20150208_104908599_iOS.jpg
    この位置で、この斜め上矢印、
    どう見てもホームを上がるだと思えちゃう。

    本当は、見えている階段の奥なんだけど、
    これ正直わかりにくい。

    実はこの裏は、
    20150208_104829475_iOSs.jpg
    これ、この位置だと階段よりも手前に有るトイレより相当奥なんだけど、、、
    これなら、斜め下に矢印になるんじゃないの?(笑)

    満寿泉

    最近富山に連続出張のがんちゃんから、
    P1311954.jpg
    満寿泉を頂いた。

    このお酒、実は全く日本酒が飲めなかった私が、本当においしいと感じた初めてのお酒。
    富山の「大衆割烹あら川」ではじめて飲んだんだけど、
    それ以来、ほぼ毎年富山にスキー&飲みに行くようになった。

    今回も牡丹鍋を食べながら飲んだけど、こんなにおいしい組み合わせは本当に幸せ。
    本当にがんちゃん有り難う。

    牡丹鍋

    今日は頂いた猪肉で牡丹鍋、
    20150209_110804495_iOSs.jpg
    これ、結構少なく見えるけど、実はかなりの量、
    今日、猪鍋で半分しか使わなかったから、
    明日はすき焼きの予定
    普段は飲まない日本酒がおいしくて進むこと。

    お酒はまた明日にでもネタにしますが、本当に有り難い。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング