Phantom 復活

    実は、うちのPhantom、盆休みに墜落した(涙)

    念願の(と言っても海外通販で8500円位のものだったんだけど)ジンバルを購入して取り付けて飛ばしてみた。
    バッテリー1本目のフライトは、慎重にある程度練習パターンで回したので少し重くて動きが悪くなったな程度の認識で、2本目を飛ばしたら、

    ちょっと下げようと思って何気なくスロットル一気に引いら、一気に沈下、とりあえず、ニュートラルに戻したけど、止まらないので、フルスロットルに入れたけど時既に遅くそのまま墜落。
    それも用水路に、いわゆる水没ってやつ(涙)
    バッテリーフルで2分未満の事態なので、バッテリー切れは考えにくいので、
    やはり重さだと思う。
    下げるときの慎重さが足りなかったんですね。

    速攻持って帰って、バラしながら水道で洗って、3日徹底的に乾燥させてから電源を投入すると。

    何故か赤点滅が、
    一体何のエラーかと(爆)
    Phantom_LV.jpg
    PCに繋いで確認すると、やはり電圧過小のアラーム、
    電圧は「Disconnected」、バッテリーが繋がっていないと言っている(苦笑)
    さすがに見ての通り、NAZA-Mが動いているんだから電圧がないなんて事はない。
    と言うことは、電圧を認識する何かが壊れた。
    調べてみると電源系は、メイン基板にから、NAZA-Mに受け渡しが行われている。
    となると、メイン基板か、NAZAのどちらか、
    _IMG0380.jpg
    この画像の写っている基盤左部分が入力電圧に対して信号をNAZAに送る作業を行っている。

    SEKIDOのHPを確認すると、
    PhantomのMCボードが5,800円(税抜き、以下同じ)で売り切れ、
    Phantom専用NAZA-Mが23,420円
    どちらが悪いか探しても、メイン基板だったら根本入手できない、
    と思って見ていると、
    NAZA-M Lite PMU (電源ユニット)というのが、851円で出ている、
    先に調べたとおりNAZA系はX3ピンに電源ユニットからCD-5Vと電圧の信号がここから出ている事までは判っていた、
    ここで、Phantom用NAZA-MとNAZA-M Liteで電源の入力値に差(信号の違い)が有るかどうか、
    今一判らないけど、この税込み920円なら失敗できる(爆)

    でも、
    もしもNAZAならどうしよう。。。

    DJI NAZAM Lite 【限定品】が7,037円なり、

    いよいよ見てみると、
    DJI NAZAM Lite + GPS + LED + PMU Comboというフルセットが、17,222円
    もしかしたら、GPSやコンパスも死んでいるかもしれない、
    となると、これ一式放り込めば飛ばせるんじゃないか?
    もし余っても、他の機体を次ぎ組むときに使えるよね?
    と言うことで、お仕事のストレスも背中を押してくれて、電源ユニットと、Liteのフルセットを注文(爆)
    _IMG0371.jpg
    ちなみに、セット内容には電源ユニットは1個含まれています。

    まずは、NAZA-Mが生きているかどうか(電源が死んでいるかどうか)の確認を、
    Liteを繋いで確認
    _IMG0386.jpg

    14830_lite.png
    右下の警告の通り、やはり電圧認識無し(この画面は、レシーバーがD-Busになっていなかったから切り替えたまま撮っちゃった)
    と言うことで、基盤確定
    _IMG0387.jpg
    電源ユニットを半田付けして、確認すると、
    14830_good.png
    機体のランプも正常になって、


    コンパスはNAZA-M アシスタントソフトウェアから数値が変化するのが見えていたし、
    ジャイロと加速度計関係も生きているのが見てとれるんだけど、
    唯一心配していたGPS関係、

    この通り、無事測位、
    あとは、飛ばしてみるだけ、

    20140830_062426474_iOS_r.jpg
    無事問題なく飛んだ、

    だけどね、ジンバルさん、乾燥後通電してみると動かない。
    どうも電源側が死んだ模様(涙)

    でも、今回触って判ったことは、
    PhantomのNAZA-MはLiteと互換性が完璧にありそう。
    今度、暇なときにLiteに積み替えて飛ばしてみようかな。

    但馬空港フェスティバル、断念

    元々、今日は但馬空港フェスティバルに行く予定をしていた、
    20140829_215801493_iOS.jpg
    今朝7時前の景色!
    この青空を見ながら会社へGO!(涙)

    色々と所用で、10時過ぎまでバタバタとしていた。
    こうなると、但馬まで行っても昨年と同じならそろそろ満車なので、諦めてそのまま家に帰って寝直した(爆)

    昼前に起きて、盆休みに痛めたPhantomを修理して、
    20140830_062426474_iOS_r.jpg
    復活!

    Phantomネタは明日書く事にするけど、凹んだなぁ。

    但馬空港、T-4予行スケジュール

    _MG_7407.jpg
    但馬空港フェスティバルのT-4の予行スケジュールは、
    8月29日(金)午後1時30分から
    他のフライト練習も同じく今日行うとのこと。
    うーん、用事があって行くことが出来ないのが残念。
    と言っても、金曜日も土曜日も曇り予報ですね。

    AirDoの767新塗装って

    _MG_6064.jpg
    先日記載した「ベア・ドゥドリーム号( JA305K )引退」のプレスリリースにある、B767-300の新塗装って
    気になるなぁ。
    これだったら、ショックだなぁ(笑)

    そろそろ準備はじめるかな

    _IMG7858.jpg
    そろそろ冬の準備はじめるかな?

    まずは、板チューンからですね。

    伊丹、改装中

    伊丹の南ターミナル側手荷物受取場付近
    _MG_6441.jpg
    この写真左手

    _MG_6447.jpg
    改装している、なんだろう?

    本日休業

    _MG_6416.jpg
    ヤフオク物色中のため、本日休業(爆)

    ベア・ドゥドリーム号( JA305K )引退

    _MG_4162.jpg
    先日発表されたAirDoのプレスリリースで、
    ベア・ドゥドリーム号(JA305K)の引退が記載されていた、
    2014年度下期事業計画について(AIR DO広報資料 pdf)
    11月末の引退のようですが、これに代わるB737-700の導入はこの時点では行わないらしい。
    ただし、B767-300の特別塗装が出来そうな感じですね。(新デザインって、もしかして通常の変更だろうか?)

    AIR DOはこの後も737-500を順次退役させるようで、
    ソラシドは早々にB737-800に全て切り替えを発表しているので、ANAグループの眉毛組は本家の超海豚号の-500だけになっやうね(既に眉毛無くなっちゃってるけど)。

    _MG_2235.jpg
    この柄は色つきで結構好きだったんだけどなぁ。

    友達を捜すと

    iPhoneには友達を捜すというアプリが入っている、
    ここで、登録した(相手が了承した)友達の居場所が確認出来る。
    140823_1.png
    彼は、ここに居るらしい
    というか、ハワイには凄く似つかわしくない写真なんだが(爆)

    新幹線開業50周年グッズ

    新幹線開業50周年のステッカーがデッキに貼ってあった、
    20140821_003905197_iOSs.jpg
    車内販売のアナウンスを聞いていると、50周年を記念した商品があると言っていたので、
    とりあえず聞いてみた、
    N700系の人形焼きと、何故だか阿蘇と書いて有る茶色い箱
    とりあえず、行きには荷物になるので、帰りにもう一度見てみようと言う事で、
    20140822_091610556_iOSs.jpg
    茶色い箱はドーナツ棒ってお菓子で、阿蘇はジャージー牛乳と言うことで、阿蘇メインじゃないらしい。
    まさか東海道新幹線が九州とコラボするとは思っていないわけで(爆)

    今日、あゆさんは乗って、人形焼きとカレーをGETしておられた。
    カレーなんて有ったんですね。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング