どうも閉まりが悪いらしい

    _MG_6186.jpg
    J-AirのE170、ドアには機内と外気の圧力差を抜くための通気口が有る

    _MG_6186u.jpg
    通常の刷り込み記載以外にテプラで「CLOSE時、強く引いてください。」と記載されている。
    おそらくかなりしっかりと引かないと閉まりきらないんだろう。

    上空に上がったら圧力差で閉まるなんて話の前に、
    きっちり閉まっていないと離陸できないから、そういうトラブルが結構有ったんだろうね。

    全席禁煙

    J-AirのE170
    _MG_6206.jpg
    各シートバックに禁煙マークが付いている。

    だけど、当然だが、
    _MG_6207.jpg
    頭上には消えない禁煙マークが(笑)

    そこまで書かなくても(笑)

    スカイマークA380にまつわるあれこれ

    A380_Skymark_take_off_maiden_flight.jpg
    今朝、ブルームバーグのニュースを見てある意味びっくりした。
    エアバス、スカイマークの購入契約解除-西久保社長は諦めず
    このニュースは既に夕方になってからかなり情報が出てからの話だけど、

    6月初旬にネタとしては見え隠れしていた。
    特に受領の半年遅延は公言されていたし、4月から受領に関する交渉を行っている旨もこの6月の内容からは読み取れていた。
    また、他の経済紙ではA380の資金繰りに関するネタも多く出ていたので、契約解除か、納期の大幅先送りという部分は検討に入っているだろうとは思えたので、
    ある意味来たかなと言うのはあるけど、
    やや操作がされているのではないかなと言う感じが受けなくもない。
    確かに単独系でA380運用となるとそれなりに厳しい内容なのも判るけど、それ以外に何か大きな力もエアバスに働いたのかとも勘繰れてします。

    まぁ、この手の契約は結構ハッタリの効かせ方って言う部分も有るだろうから、文字を全て鵜呑みにする事は出来ないし、
    もしかしたら、エアバスは遅れている8億円の支払いを嫌がったので、一発かましてきたのではないかとも受け取れる。

    大手の傘下になってという話は、どこという名前は出ていないと言っているけれど、
    国内でスカイマークを買って利益が出せる会社は無いと思うので、外資だろう。
    デルタ辺りが上手くいけば儲けモノ的な感じでオファーしたのかも知れない。

    正直、国内紙面の取り扱い方としては、スカイマークはなかなかゲテモノ扱いなので、記事自体もやや信憑性に欠ける、もしくはやや偏向しているような印象を受けるが、
    現状スカイマークが居心地の良い環境にいないことだけは確かでしょうね。

    まぁ、ここまで話が広がってしまうと融資や資金調達に何らかの支障が出そうな気はする。
    そこがこのネタをバラした人の思うところなのかもしれませんね。
    もしくは、先のカタールの件もあるので、一発見せしめてやれ位の感じがあるのかもしれない。
    このあたりは真相を知っている人は語らないだろうから、結局不明だろうけどね。

    まぁ、
    種の多様性、航空業界にも必要だと思うので、
    スカイマーク頑張れ。

    スカイマークはA330で無料Wi-Fi

    先日見たA330、
    _MG_5714.jpg
    有るなとは思っていたんですよ、
    _MG_5714u.jpg
    でもね、まさか無料になってるとは思わなかった。

    機内無料インターネット接続サービス
    「SKYMARK FREE Wi-Fi」について
    2014年7月23日


    自社養成も始めるようだし、気合い入ってるなぁ。

    ちなみに、この機体はJA330Aなので、おそらく中身が間に合わなかった模様。

    My home network is broken!

    今日の午後、家のネットワークが壊れた。
    本当に文字通り、突然回線遮断という状況、
    原因を探すと、うちの家はeo光で繋いでいる
    _MG_2041.jpg
    ここから家に入ってきているんだけど、

    _MG_8367.jpg
    この通り

    下手人は、
    _MG_2033.jpg
    この子「ぴった」
    家の出口までは全て見えていたけど、先が繋がっていないのは一発で判明。
    もしかしてと思ってこの押し入れ見たら、こやつが押し入れに居た。
    押し入れ、嫁が掃除中で開けっぱなしにしていたんですよ。

    とりあえず、明日午後4時以降に業者がやって来る。

    カップは広告付き

    今回乗ったANA機内ドリンクで使用されたカップ、
    _MG_6358.jpg
    ナビタイムの広告付き

    今月10日の東京便は普通のカップだったから、
    変わったのかな?
    _MG_4987.jpg

    B767-300の窓って

    _MG_6392.jpg
    B6の窓って、こんなに四角かったっけ?
    と思って、探してみたら、
    _MG_0525.jpg
    上のが、ANAのJA8669、下のはJALのJA8268
    どちらも結構年式古い機種だとやはり窓は四角いんですね。

    夕刻フライトには早かった

    今日のフライト、
    福岡空港を17:45出発便
    実際は仕様機到着遅れのため17:55出発になったんだけど、
    _MG_6432.jpg
    ポンがなる前の状態でこれ、
    おそらくあと5分~10分遅いと最高の状態だったかな。
    でも、この機体古いのもあって窓の状態がとても悪かった(涙)
    内側は拭けても、外の大傷や汚れはどうしようもない。

    本日休業

    _MG_5560.jpg
    今日も飲みに行っていたので、
    ブログは休業です。

    E170のウイングレット

    JALアーク塗装のE170
    今日は福岡まで使ったけど、
    ウイングレットの部分だけ白塗装だったんですね。
    _MG_6222.jpg
    今まで、アーク塗装のE170には何度か乗っていたけど、
    初めて気がついた。
    それ以上に、主翼はグレーだったんだ!(爆)

    今から、九州の連れと飲みに行きます。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング