この便は私たちが担当します

    神戸空港の搭乗ゲートへ向かう廊下に、
    _MG_5802.jpg
    このようなボードが置かれた。
    夏休みの子供達に色々知ってもらうためのアイディアだと思う。
    この時はスカイマークでの帰り便だったので何も貼っていないけど、
    マジックテープで止められるようになっている、
    どうもサイズから見ると名前ではなく顔写真だろうね。

    羽田空港第1ターミナル、出発ロビーのご飯やさん

    羽田空港の2階出発ロビーに食事が出来る場所が出来た。
    _MG_5680.jpg
    名前は「ひとしなや」と言うらしい

    中は、
    _MG_5681.jpg
    あさごはん、ひとはち、すりながしという3ブロックに別れている。

    先週使ったときは
    _MG_4849.jpg
    まだ出来ていなかった、さすがに何か出来ているんだろうと思って見てみた。

    千里川で夕日を撮るとき

    仕事で出かけるときに持っていく機材は、
    7Dに300mmと28mmのみ
    なので、千里川で夕日を撮るときには、
    _MG_5951.jpg
    このB6のおデコの奥の雲の中の夕日が見える時でないと横位置は太陽と絡めることが出来ない。
    ほとんど山の上ギリの位置なので少しでも雲が有るとほぼ無理。

    かといって、多少日が高い位置でも入る縦位置だと
    _MG_5877.jpg
    今度は飛行機がはみ出してしまうので、機材が小さい時しか入らない(苦笑)

    やっぱ、70-200とか有った方が楽なんだろうなぁ。
    まぁ、この時は28mmも持たず300mmとボディーだけだったんですけどね(爆)

    A330が居た!

    ミニスカの方が出て来るまで待つ根性もなく、とっとと機内に入って機体を眺めていると。
    _MG_5735.jpg
    なにやら車輪に

    _MG_5745.jpg
    機内の窓越し斜めに300mmで撮影したけど、ファインダー越しに見え方が悪い(爆)
    まぁ、大体の雰囲気は判りますよね。

    これ、ブレーキのクーリングマシーンです。
    JALやANAも所有するれっきとしたカタログ品。

    B737の様に近距離を考慮している一部の機種は飛行中も車輪にカバーを掛けていないんですが、
    このサイズになるとカバーの差は燃費の差になっちゃうので、長距離が不利になる。
    当然、767や777も同様だけど、国内の近距離多頻度着陸だとやはり温度が下がりきらない。

    特にスカイマークは大手2社よりターンアラウンドの時間が短く設定されているので、
    この手のブレーキ冷却の補助は特に必要なのでしょうね。

    空さえ青ければ

    こんな良いポジション
    _MG_5667.jpg
    空さえ青ければと(涙)

    関空ってもう20年なんだ、

    新関空会社になって、伊丹と一体運営、
    _MG_4192.jpg
    広告も一緒、
    関空って、もう20周年なんですね。
    つい先日のような気がしています。

    それ以上に、伊丹って75年ですか!
    国内の空港の中でも結構歴史有りますね。
    これは結構びっくりでした。

    アルペンW杯、10年ぶりに日本開催

    1406001.jpg
    アルペンW杯、10年ぶりに日本開催 2016年苗場で
    以前から「やるぞ、やるぞ」と言われながら、ようやく正式発表
    写真は焼額、
    でもって、見つけたのは、
    1406002.jpg
    木村公宣さんのラストラン(この後2本目の前走は公式じゃないしね)

    苗場かぁ。
    遠いなぁ。

    まさかローカライザーは入っていまい

    伊丹の14エンドに最近出現した謎のコンテナ
    _MG_5222.jpg
    アップで見ると、
    _MG_5222u.jpg
    ローカライザーと書かれている。

    本家は、
    _MG_5220.jpg
    これも見にくいから、トリムすると
    _MG_5220u.jpg
    この箱に機器が入っているんだけど、

    まさか上の銀のコンテナにローカライザーが入っているわけではないよね?
    何だろう?
    それ以上に、かなりしっかりとくくりつけてありますね。

    月と飛行機

    金曜日の夕方、千里川に寄ったのは書いたとおり
    千里川で撮影を終えて、歩いていると32R降りの機体が、
    _MG_5468.jpg
    良い位置に月が居るから絡むかなと思ったら、
    この位置で絡んだ。
    場所探せばもう少し良い場所あったかもしれないですが、たまたまの幸運でした。

    エアコンフィルター

    最近動き出し出少しニオイがし出したので、
    今日のステージアは、エアコンフィルタの交換を、
    _IMG0126.jpg
    フィルターはこのグローブボックスの奥に入っている。

    開けると、
    _IMG0129.jpg
    この部分に入っていた。

    交換って、書いたけど、
    実は楽天で購入したんだけど、クレジット払いだったんですけど、
    お店の都合でクレジットが使えなくなったと。
    代金引換も対応無しで、銀行振り込みのみ対応とのことだけど、
    これまたマイナーな信用金庫1店限定と来たもんだ。
    さすがに振り込み手数料と手間が勿体ないので、
    キャンセル掛けたけど、この火曜日から出ずっぱりで、
    購入できなかった、外したフィルターをエアガンで吹いてから、リセッシュたっぷり掛けて天日干しして1週間延命措置(爆)
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング