何か有った?

    搭乗して、外を見ていると
    _MG_0718.jpg
    閉まっていたカーゴドアが開いた。

    そうこうしていると、
    _MG_0725.jpg
    コンテナが引っ張り出されて、

    _MG_0732.jpg
    下ろされて、

    _MG_0739.jpg
    トレーラーまで。
    ここで引っ張っていくのかと思っていたら、

    _MG_0740.jpg
    ドアが開けられて、

    _MG_0746.jpg
    赤いスーツケースが取り出された。

    この時点でドアクローズのアナウンスが来たけど、
    搭乗開始は通常通り定刻15分以上前だけど、ドアクローズは既に15分遅れ
    ちなみに、プッシュバックまで更に5分
    羽田の遠いDランまで行くのも併せ、思ったよりロスが大きかった。

    このスーツケースの持ち主、ブッチしたのかな?
    ちなみに、この便は満席でした(笑)

    小松空港、デッキ改修&無料化

    小松のターミナルデッキに関する記事を見つけた、
    展望デッキ改修検討へ 小松空港 知事、無料化も前向き(中日新聞)

    小松のデッキ、写真探したけど、見つからない。
    よく思い出したら、安いとはいえお金払うの嫌でエンドや丘に行ったんだ(爆)

    ここで気になるのが、強化ガラスって書いて有るの、
    百里や三沢千歳にある、
    _MG_4377.jpg
    これやないだろうね。
    基地のある方向が曇りガラスに化けるやつ。

    どうせなら、気分すっきりワイヤーフェンスにしてくれないかな。
    伊丹みたいなヤツ(苦笑)

    続きを読む

    DPP4.0が発表されたが、、、

    dpp4.png
    昨日キヤノンのデジタルカメラユーティリティーのDigital Photo Professional の4.0が発表された。
    http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html

    良いなと思う機能は、
    dpp4a.png
    比較表示が出来ること、特にWUXGA2画面使っているような環境だと正直とても使い勝手が良くなる。

    一番効果が大きいと思うのは、
    dpp4b.png
    この特定色域調整、
    今までだと、ピクチャースタイルで触る内容だったので、
    空が濁ってどうしようもないときなんて正直相当使えると思う。
    だって、今までだと、PS風景とかにすると空の青はきれいになるけど、
    それ以外もケバくなるし、なによりもコントラスト上がりすぎたりと、なかなか微妙な調整が効かなかったからね。

    あとは、
    dpp4c.png
    ハイライト・シャドーのスライダーの調整域が拡大している。
    たまにあと少し欲しいなと思うことは有ったからね。
    まぁ、昔のこのスライダー自体が無かった頃から使っていたので、
    この項目が出来ただけでもの凄く使い易くなっているので、
    こういうブラッシュアップは凄く素晴らしい、

    だけどね、、、、
    dpp4d.png
    持っているカメラでは使えない(爆)
    PCは完璧にOKなんだけどね。

    確かに調整だけなら、Adobe Photoshop Elements 使えば対応できるけど、
    DPPで出来るから良いんですよね。
    なんせ、正直かなり手軽に使えるソフトだから。

    そのうち、機種拡大するのか、
    やはり新しいフルサイズだけは特別なのか。

    HNDというiPhoneアプリ

    羽田空港内に有った、App Storeの宣伝、
    _MG_2371.jpg

    よく見ると、
    _MG_2371u.jpg
    Experience HANEDA on your smart phone
    Coming soon!

    とある。
    例の羽田空港内の案内アプリかな?
    でも名前が違うし案内アプリはかなり前に出ているよね?
    どんな内容だろう?
    いつ出るんだろう?

    ル・マン24h

    今年のル・マン24時間が終わった、
    Screenshot_2014-06-15-10-58-23.png
    今朝はトヨタ行けるかと思っていたけど、残念な結果に。
    今日は写真クラブがあったので、お昼で出かけてしまって、ogeさんのfacebookコメントでリタイアを知った。

    その後、確認していると、
    アウディー独走かと思っていると、アウディーもトラブルでポルシェがトップに、
    まぁ、アウディーの追撃態勢見てるとヤバイかなと思っていると、あっけなく
    lm2014_01.jpg
    結局ピットから出ては入りの状態になってしまった。

    ここからは、文句なしの安定走行でしたね。
    lm2014_06s.jpg
    最後は、2号車のオンボードと、中継を2画面で見ていました、
    しかし、こんな中継環境が1991年に有ったらどれだけ嬉しかったことだろう。

    しかしまぁ、日本車、今年も勝てなかったね。
    でも、3位表彰台おめでとう。

    ポルシェも、14が最後に出て行って、公式ゴールGETですね、
    日本語の中継を見ていればもう少しきれいなコメント書けたかもですが、
    このためだけに、1ヶ月Jsport契約するのも勿体ないしなぁ(苦笑)

    ナビを戻した

    2月に入れ替えたデミオ、
    ナビを入れ替えた、
    車に付いてきたナビは、
    _IMG0077.jpg
    パナソニックのストラーダ、CN-HS400
    同じ7インチで、こちらはタッチパネル対応なんですが、
    うちの三菱の方がかなり賢い。
    地図は新しいのに、明らかに変なルートを選んでくる。

    ぱっと見のデザインがイマイチすっきりしていないので、
    購入時から交換しようとは思っていて、連休にしようかと思っていたんですが、
    結局できずで、先週日曜日と今日で仕上げた。

    ユニットは、助手席の下で、
    _IMG0079.jpg
    パナの方はほぼ配線関係だけを一度ユニットに入れて、ケーブル1本で画面のユニットに運ぶイメージ。
    三菱の方は、DINサイズの普通のユニットで、CDをここから読み込ませてHDDに録音できる。

    以前のデミオでは、
    _IMG0080.jpg
    テレビチューナーユニット(アナログ)もくっつけていて、
    こいつからFMトランスミッターで録音した音楽を飛ばしていたけれど、
    今回の車には、AUX入力ユニットが付いていたので、
    そちらに結線して入力することにしたので、テレビも映らなくなったユニットとはおさらばした。
    同時に5月中にくっつけていた、頂き物のレーダー探知機の配線をきれいに収めなおした。
    で、本当はサクッと先週終わる予定だったんですが、
    実は少し誤算が、
    上に書いたAUXへの入力ケーブル、コーナンに行けばあるだろうとタカをくくっていたら、
    3.5mmステレオからRACメスへのケーブルが無く、オスなら有ったんですが、
    とりあえず、amazonで購入することにして後回し。

    でもって、パナの配線にイルミが居ない!
    これは完全に事前の確認不足で、
    オーディー側から取るか、テールランプへの配線から取るかの必要が有ったんですが、
    日没コールドのため先のケーブルと合わせて今日の作業とした。
    ナビ自体は先週日曜日に入れ替わりはしたんですが、
    _IMG0095.jpg
    オーディオとイルミの連動までの完成が今日になった。

    一応、これでデミオの作業は終了ですね。

    羽田空港国際線ターミナル1階

    羽田の国際線ターミナル、
    1階部分にチェックインカウンターが出来ていた(?)
    _MG_2367.jpg
    以前こんなの無かったような気がするんだけど、
    気づかなかっただけかな?
    それとも拡張するので出来たんだろうか?

    とはいえ、3階も結構空きカウンター多いんだけどね。
    _MG_0652.jpg

    スカイマークのA330公式デビュー

    スカイマークがA330を導入するのはご存じの通り。
    正式運行は色々あって延期になっているけど、
    1406001_s.jpg
    スカイマークの機内誌には既に機材の紹介に載っている。

    神戸で訓練飛行を行っているのは知っているけど、
    タイミング合わなくて撮影に行けていない。

    遠目に見ても大きいし、
    青色のエンジンポッドが良い感じですね。

    このまま更に延期がなければ、いよいよこの土曜日6月14日就航ですね。

    続きを読む

    エバー航空の訓練センターを見てきた

    台北市から桃園空港に向かう高速道路からエバー航空の本社が見える、
    _MG_8625.jpg
    ここに隣接して建っているのが、
    _MG_8624.jpg
    エバーの訓練センター

    そう、高速を走るタクシーの中から見てきました(爆)

    美保基地祭予行(民間機)

    美保基地祭のもう一つの華、
    民間機
    順番に記載すると、
    _MG_0772.jpg
    私たちが到着直後に上がって行ったB3

    その後降りてきた、
    _MG_1243.jpg
    B6

    次に、テールウインドでスカイマークが、
    _MG_1145.jpg
    一瞬風が変わってランチェンしたのかと思ったけど、
    聞いていると普通にストレートインしたいのでテールウインドを選択。

    B6の上がりは、
    _MG_1284.jpg
    ユラユラ(笑)

    スカイマークは成田行きですが、
    上がりタイミングでは既にブルーがタキシングを始めていた、
    _MG_1340.jpg
    この時点で、これを撮っている人はほぼ皆無で皆ブルーの方を見ていた(笑)

    以前の米子はANAのみで少し寂しかったけど、
    今はこの通りスカイマークも就航して少し賑やかに、
    出来ることなら、ちゃんとみんな乗って路線維持できると良いですね。

    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング