本日休業

    _MG_0088.jpg
    今日は出勤日だった(苦笑)
    ちょっくら明日早いので、寝ます。

    仕事が多い上に、ブログ移行作業が微妙に楽しく最近完全寝不足。
    おやすみなさい。

    ぷららからの記事移行、ほぼ成功

    昨日行なおうとしてコメント部分がきれいに出来ない件、
    少し対応してみた、

    行った作業は下記続きを読む以降に記載しますが、

    結果、
    20140320_ok.png
    この通り上手く変換できていた、

    と、思ったら、
    month.png
    アーカイブに反映できていない。
    おそらくMTで言うところの再構築が必要なんだと思われる。
    ただし、FC2の操作に再構築なんて項目はない。
    さて、どうしたものかと言うことで、1記事を更新してみると、それだけが反映された。
    ただし、全ての記事でそんなことやってられない(苦笑)
    で、記事の状態を変えるともしかして反映するのかと思って、
    コメント・トラックバックの部分を変更してみると
    hennkann.png

    comment_ng.png
    来た!!

    ただし、コメントが変だぞ!?

    comment_ng2.png
    あぁ、
    文字の置き換えをしたときに不要な行を追加してしまったようだ。
    その結果本来あり得ない未来日時が出て新着コメントなんだね!

    まぁ、残りの置き換えは再考の余地有りですねって事で、

    既にインポートした記事を消して置き換えるのとどっちが早いか考えたら、
    とりあえずは、コメントの編集で、検索掛けてまとめて削除の方が早そうだ。
    export.png
    で、
    消してみたら。。。

    やはり残ってる。
    ただし、日付は古いままだぞ???

    どうやら、インポート記事、
    記事番号は順送りなので、結局これが新しい記事と認識するようで、どうしようもないかもしれないですね。
    まずは、2008年までは終了したが、記事数見るとここから先が多いぞ(苦笑)

    「ぷらら」からFC2へ移行する人がどれだけ居るか判らないけど、
    コメントをきれいにインポートする内容だけ下記の「続きを読む」以下に記載しておきます。

    続きを読む

    移行失敗

    一昨日から作業しているブログ移行、
    FC2に過去記事を移動できるかやってみた。
    結果、、、
    140319_ng.png
    カテゴリーや記事自体は移行できているんだけど、、、
    コメントがどうも変な位置にずり上がる。
    どうやら、

    記事のコメント等の書式が関係していそう。
    たとえば、
    少し長くなるけど、03/04/2014の記事のコードを見ると、
    http://blog.ja787j.com/blog-entry-42.html

    コードは色つきで記載。

    続きを読む

    旧記事を引っ越しアーカイブした

    ぷららのブログ移行ツールを使って、データをエクスポートした。
    画像数は、5,829枚 記事数が1,542件 コメントは3,620件
    ブログのの移行を考えたときに、脱ぷららを行った際、大学時代の友人との連絡用メーリングリストも移行する必要が有ったのですが、
    FC2レンタルサーバーのメール機能ではまともなことが出来ないことが判ったので、
    ロリポップのコロリプラン(100円/月)のレンタルサーバーも用意した。
    初期費用は引っ越し者半額キャンペーンと言うことで、初期費用を抑えることが出来た。
    lolipo.jpg
    http://lolipop.jp/info/campaign/

    でここで用意したサーバーにmovable typeをインストールしてインポートした。
    さすがにネイティブだったので、インストールには問題なかったけど、
    実はリンク先が全てhttp://pub.ne.jp/kanapi/...となっているのに気がついたのはアップロード後、
    imagesフォルダをアップロードしようとしたとき、まだアップ前なのに画像が見えていたから(苦笑)
    記事を全て個別に削除も面倒だったので、MTをフォルダごと削除して、再インストール(笑)
    テキストエディターで、http://pub.ne.jp/kanapi/...をhttp://b747.co/blog/...に変更、
    ただし、ブログ記事へのリンクはぷららの場合連番ではないので、ピックアップしながら直接リンクになりますね。
    これは、また適当に時間掛けてやっていこう。

    アーカイブ先は、
    http://b747.co/blog/
    見てよ、このアドレス、素晴らしいでしょ(笑)

    サーバー名は、
    http://b747.co
    ドメインがb747.coなんて、なんてすてき(爆)
    380円に騙されて取ってしまった。
    来年以降も維持しようとすると年間約3千円(苦笑)
    使い方見てこのドメイン使い続けるか、ロリポップのドメイン747.sub.jpに戻して使うか考えよう。
    メーリングリストは、747.sub.jpで運用中。
    このドメイン名も、本当にサブ用に最適と思って選んだんだけどなぁ(爆)

    まずは全記事待避が完了したので、
    ぷららからはリダイレクト掛けました、本当は.htaccessでリダイレクトできれば一番良いんだけどさすがにブログエリアのレンタルでは無理ですね(笑)

    FC2へのインポートはコメントが反映できないような事が書かれていたけれど、
    実際どうなんだろう?
    一気に突っ込むともの凄く時間が掛かるので、
    少し分割してみてやってみよう。
    記事数が多いので、レスポンスが悪くなるようなら、完全に分けた方が良いね。

    ブログ記事移行作業のため、本日休業

    _MG_3467m.jpg
    現在ぷららのブログ記事移行作業のため、休業します。

    沖縄へはくまモンで

    神戸からの沖縄便、ソラシドがANAの共同運航便で飛ばしている。
    神戸空港のくまもん飛行機
    だから、運がよいと「くまモン」(JA802X)に当たることもある。
    だけど、スカイマークも含め今は神戸から熊本には飛んでないんだな(苦笑)

    メンテナンス中

    スカイマークの自動チェックイン機

    確かに、画面に「現在使用出来ません」と出るより判りやすくて、良いですね。

    ぷららのエクスポートツールが出てきた

    ようやくぷららのエクスポートツールが出てきた。


    こんな判りにくい場所に(笑)


    とりあえず、どうなるか加確認してみた。

    数日かかるかもしれない(笑)

    申し込みボタンを押すと、

    進行状況とは出るけど、いったいどれだけ進行したのかは不明(笑)

    色々と見ていると、
    結構みんな苦労しているようです。
    もしかして、記事があるところの上には引っ越しできないんだろうか?
    ダメなら今あるレンタルサーバーに引っ越して、終わりかな。
    まずは様子を見てみよう。

    行きも帰りも

    今回の東京、

    行きも、


    帰りも同じ機体(JA737X)だった。
    座席は帰りが1列後ろ(笑)

    スカイマークのメニューが

    スカイマークの機内販売メニュー、
    先月までは、

    機内誌の中に記載されていたけれど、
    今月から、



    単独のメニューになっていた。


    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング