JALがまねたの?

    羽田空港、第1ターミナル、1月初旬に、
    羽田空港、ソチオリンピック
    ソチオリンピック、日本チームの公式スポンサーとして、日本チーム応援の一環だけど、
    どこかで見たことがあるぞ!?

    羽田空港、第2ターミナル、東京オリンピック
    そう、東京オリンピックが決まった後の第2ターミナル。
    企画は羽田空港側なのでしょうか?





    Phantomを飛ばしていると

    空撮用のマルチコプター、Phantomを飛ばしていると、
    飛行機がよく見える(上向いてるんだから当然か?)
    昨日、デミオを終えて自分のステージアするためスタンドに移動途中、少し飛ばしたら、
    A380とPhantom
    肉眼でも判るA380、色から見ておそらくKEですね。
    下から見ていたら完全にクロス、
    慌ててカメラ車から取り出して撮影(爆)
    当然プロポは完全放置だけど、その場でホバリング、
    今時のラジコンヘリって凄いなぁ。

    普段だとまず撮影しようなんて思わないけど、
    これだけはっきり見えたらPENの17mmでも結構見えるかなと思って撮ってみた。

    自動車いじりな一日

    今日は自動車の相手をして一日終了

    先日バラしたデミオが、
    新しくなってやってきたので、色々と作業を(笑)

    さすが、DYの最終モデル、中身はきれいだ。


    ホーンを換えたいのと、アーシングを付けるので、バンパー外して、
    ライトも外して、エアクリーナーを外すと一気に作業がしやすくなる。

    ただし、ここで誤算が、、、
    外したバンパー、強風に煽られて土の上から道路のアスファルトまで飛んでいって傷が(涙)

    室内も、

    この状態から、


    こうなって、

    ハンドルとシートが換わって、
    ETC車載器がむき出しになっていたので、小物入れにきれいに収納、
    ナビまでは行けないのは承知していたので、配線確認まで。
    ハンドルは、デミオの前の車(ミラとその前のミラージュ)で使っていたナルディーに換える予定だったけど、掘り出す時間が無く結局前のデミオで使っていたmomoになった、
    GWにでもナビと共に換えようかな。

    で、日が暮れる前に、自分の車も
    オイル交換とワイパー交換

    このペール缶で購入なのですが、今回でほぼ終了、
    残りは1リッター程度ですね。
    次は何にしようかな。
    WAKO'Sのこのオイル、正直良いと思う。
    特に距離を乗る人には良いと思う。
    距離よりも期間で終わるような感じがします。
    距離相当乗ってもへばった感じが少なく正直長持ちするので、
    単価高くても、安いオイル頻繁に交換するのと比べて、トータル、トントンか安いくらいだろうね。
    手間が減る分効果は大きそう。

    Inspiration of JAPAN が付いて、

    ANAのB737-500、
    ANA WINGSが運行しているんだけど、

    Inspiration of JAPAN のロゴが付いて、

    そこにあったANA WINGSのロゴがお尻に移って、日の丸二つ。

    以前は、

    こうだったから日の丸はお尻の一つ(両サイドで2個有るとか言うツッコミは無しね)

    ちなみに、
    JALグループの機体は、

    旧カラーも、


    新カラーも、どちらもノーズ付近かロゴの近くに一つだけ。

    ANAの国旗二つは735だけじゃなくIOJ付き全部こうなってるんじゃないかな。
    だって、お尻の国旗消さないみたいだから。


    雪の伊丹に

    行きたかったんだけどなぁ。

    今日は、大阪行き、
    この写真は名塩付近の電車からの景色、

    自分の車で行くのには今朝の雪程度ではなんて事はない。

    だけどね、行きで問題なくても帰りに高速道路が止まったら正直シャレにならない。
    と言うことで、仕方なくエアバン聞きながら電車移動
    時間的には余裕があったので、雪の空港見に行きたかったなぁ。



    国内での通信事情


    海外に行くと基本現地でSIMカードを買って自分の携帯に入れて使うのですが、
    よく考えたら海外から国内に来て携帯ってどうやって繋ぐんだろう?

    海外の携帯を使う場合は、新しいスマートフォンの場合だと、割と技適マークが付いていたりするので、まずはそれを確認。
    うちのIDEOSも大丈夫(爆)


    だけど、普通に海外から来る人の持っている携帯はそうとは限らない、
    なので、持って居る携帯が技敵マーク無しだった場合国内で使うにはどうするか、
    私の持っているNOKIA C2も、国内の残念な法律のおかげで、当然国内で使うとNGとなる。

    実は、国内キャリアのSIMを入れて使うと違法、
    海外キャリアのSIMを入れてローミングは適法というマジでこの法律、頭悪いでしょう状態(笑)

    だから、この最近某国で使っているSIMを入れてから、

    しばらくすると、
    softbankにローミングが掛かって使う事が出来る。

    だけどね、こんなのマジで高く付いて仕方ない。
    国によっては、海外ローミングの定額とかもあるのでそっちを使うのが良いって事、
    ただし、ローミングしていてもWi-Fi拾えるからってそっちを使うと実はアウトという、何ともどうしようもない法律に成り下がっている。
    正直電波は有限の資源なのもわかっているし、場合によっては障害の元になる事も知っている、
    softbankのやっているような、合法とは言え、電波汚しまくるような事はまずいと思うけど、ここまで世の中の通信環境が変わってきているのに現状はどうかとも思う。

    で、技適マークが付いた携帯やスマートフォンを持っている時はどうする?
    国内在住の人がまず思いつくのが、


    プリペイドSIMを購入して使う!

    だけどね、これ、国内に住所がない人は買えない(苦笑)
    データ通信用のb-moble等のSIMは住所が無くても使えるんだっけ?
    でも日本語出来ないと無理だし、そもそもWi-FIか何かで繋いで開通しないと使えないってのが問題ですよね。

    で、出てくるのが、
    同じく日本通信のVISITOR SIM、というのが有るので、技適マークがが付いているスマホはこれを使って、通話が必要なら050プラスかな?
    正直、通話用で海外から自分の携帯を持ち込んで使えるプランはまだ見つけていない。

    こんなお粗末なで他の国から多く来て欲しいなんて言いながら、オリンピックなんて大丈夫なの?


    ドメインのJA787Jって?

    このブログに引っ越す際にオリジナルドメインを取得した、
    で、このドメインはja787j.comなんだけど、何故に?
    kanapiとかにしようかと思ったけど、kanapi.comは使われている、
    .netは残っていたけど、何だか芸がないなと思って、
    最近割とお気に入りなJA787Jってのにしてみた、

    で、このJA787Jって?
    そんな機番は無いよね?

    実はこれ、

    JALの787ストラップの機番(笑)

    以前カニを食べに香住の民宿から帰る途中、
    但馬空港によって買ってきた。

    元々は、こんな感じで売っていた


    今見ると結構すり切れているね。

    使い方、こうだったから仕方ないかな。
    この鞄は最近ほとんど使わなくなっているので、最近はすれていないんですね。

    ストラップはと言うと、

    最近の海外出張用現地お電話のノキアにくっついている。


    ブログ変更諸々、、、

    ブログ引っ越しに伴い、デザインを変えたくて、
    ここ数日テンプレートをいじっているが、
    さすがに勤め人な身の上、さらに今日は通常出勤日(笑)
    作業時間は勢い、この時間からがメインになるのですが、
    嫁からは、まぶしくて寝れんとクレームが毎晩のように(涙)

    進捗は見て頂いたとおり、

    ファビコンが飛行機に変わって、
    FC2ロゴと検索ボックスを取っ払ってトップもすっきり、
    ボタン類の配置と、不要な項目を消して、
    コメントの配置を変更した、

    足元の「Powered by FC2 Blog」の文字消してしまえばFC2を使っていることが判らなくなっちゃう。

    なにもそこまで隠す必要もないので、そのまま置いておきましょうか。
    見た目と、読みやすさを出来るだけ優先したいなとは考えて極力シンプルに。
    見にくい部分や、こうしたら良くなるというアドバイス、有れば是非ください。


    ブログの設定が落ち着いたら、ホームページとメーリングリストを触っていこう。
    レンタルサーバーも一応借りたけど、触れていない。
    したいことは一杯、なにもこのスキー時期にこんなことしなくても(爆)

    ブログ引っ越しに伴う作業

    昨日ブログ引っ越しを宣言しましたが、
    引っ越しに併せていくつか作業を行う必要がある、
    まずは、ブログ村の設定、
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    移行先となるFC2側では、バナーは記事の下にしばらく前から付くようにしておいた、

    ぷららの、
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村
    このバナーをいつまで置くか、
    正直結構押して頂けているので、勿体ないなぁと(爆)
    あとは、記事のpingを止めようかなと、
    まぁ、バナー切ったら1週間で欄外に落ちるので、その時点で登録を消すのが良いかな。

    旧記事を引っ越しできるまでは、ぷららの案内を出しておくかな。

    ぷららの側にはFC2記事を丸コピで問題なく表示できるのも判ったので、
    旧記事の引っ越し完了までは基本的に同じ内容を記載する予定。

    続きを読む

    ブログ移行先選定

    先日お伝えした、ブログサービスの提供終了に伴う引っ越しの件、
    引っ越し先が決定いたしました。

    http://blog.ja787j.com/
    FC2利用ですが、独自ドメイン(爆)

    実は、今まで登録していたブログは、結局まともに使っていないyahooも含め、
    登録した順番で見ると、
    (ブログサービス名と開始時期)
    ぷららのCGIスペースでで自前運用(ぷららがブログサービスを始めたので廃止した)
    yahoo 2005年6月(CGIが不安定だったので移行検討)
    アメブロ 2009年4月
    じげぶろ 2011年5月
    eo 2014年1月
    FC2 2014年1月

    eoは今回線を使っているので、無料で広告無し
    その他は基本的に無料だと広告付きになるんですが、
    正直広告が好きじゃないので、有料会員になっても良いかなとは思っていた。

    で、それぞれ使ってみた感想と採否の理由
    yahoo これ、サービス開始当時使ってみたけど、これは正直使いにくかった。
    そうこうしているうちにプロバイダとして当時使っていた「ぷらら」が「Broach」という名前でブログサービスを始めた、また、今は良くなっているようだけどyahoo IDそのまま出ちゃうので、使うのをやめた。

    アメブロ
    アメンバーという非公開グループ設定を見たかったので、登録したけど使っていなかった。
    実際使い出してみると、
    Firefoxで(そのままでは)コピペ出来なかったり
    画像のサイズをオリジナルサイズを使うのがいちいち面倒だったり、
    アップロードしたファイル名が一覧で出ないので面倒だったり、、、
    有料にすると980円/月ってのがネックだったりも(笑)

    じげぶろ
    ここは知り合いが使っている鳥取なコミュニティブログなんですが、
    広告無しの有料コースは無し、
    で、ここ、最近凄く調子が悪い、
    ぷららも大概反応悪くて困っているんですが、ここはそれ以上な感じですね。
    まぁ、無料なので仕方ないのかなとも。
    画像の大きさもアップロードしたファイルの画像サイズを考えると写真メインに使うにはやや厳しい
    広告が消えないのと、反応が悪いのでここは早々に見送り

    eoブログ
    実はぷららのサービス停止アナウンスを受けて最有力候補で考えていた。
    だけど、
    画像サイズ(横幅最大800)の制限があり速攻断念。
    当然広告はないし、そこそこ反応も早くて良かったんですけど。
    オリジナルサイズが使えて、そのままサムネイル作ってくれれば文句なかったんですけど。
    加えて、アップロードしたファイルの管理は出来なさそう。


    FC2
    このFC2がファイルの運用も含め一番書きやすい。
    有料会員になっても金額が知れていた(300円)のも大きい。
    これを機にプロバイダとしては利用していないぷららを廃止するつもりなので、その浮いた金額を回す計算で運用の計画を行う必要もあった、
    ぷららでは個人的にメーリングリストを運用しているので、結局その移行先も考えると、レンタルサーバーと有料ブログで充分に元が取れる。
    浮いた金額でオリジナルドメイン維持してもまだ浮いている(苦笑)

    ブログとML等はどうにでもなるんだけど、
    一番面倒なのが、メインで使ってきたメールアドレス。
    さて、登録している先にボチボチとアナウンスを出して切り替えるかな。

    そういえば、ぷらら、先方都合でサービス廃止なんだから、リダイレクトくらいはしてくれるだろうか。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング