マウス

    最近物が立て続けに壊れている。
    今回はマウス。
    P9160637.jpg
    で、買ってきたのが、
    ロジクールのG300sコマンド割り付け可能なボタンが複数有るので、結構使いやすい。
    動きも良いし、フィット感も良くてゲーム用途ではなく、Lightroomでの現像なんかでも使いやすい。

    ベーシックルーター故障

    うちはeo光を使っているのですが、
    先日突然ネットが繋がらなくなって調べてみたらベーシックルーターが壊れていた。
    ルーター自体が見えなくなっていて、バッファローの無線ルーターを設定してみると繋がったので、
    このルーター確定。
    P9180651.jpg
    無料レンタルのベーシックルーターを使っていたけど、
    eoに相談したら、今は既にこのモデルは終了していて、光電話アダプターもセットになっている多機能ルーターになっているとのこと。
    土曜日の夕方電話で相談したら、月曜日に届いた。
    配線を整理して繋ぎなおして、
    2017-09-18.jpg
    このスピードなので文句なし。

    ルーターの無線機能は使っていないけど、
    108円で使えるようになるのと、スマートフォンを家庭回線の子機に出来る機能があるようです。
    結構便利かもしれませんね。

    やはり現地適合

    iPhoneで現地のWiFiを繋いで、Google開いたら
    ファイル_000 (3)
    これ、シャルルドゴール空港に到着後ですが、
    Googleの中身はフランス語(笑)

    ブログは廃れたメディアなのか。

    結局使ってはいないけれど、eo光のブログ「eoblog」が今月末で廃止となる
    170316_1.png
    ここには、
    「eoblogサービスの品質向上を念頭に、これまでさまざまな検討を重ねてまいりましたが、
    eoblogサービスの利用状況が減少していること、
    また、昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションサービスの
    形の変化などにより、弊社でのブログサービスの維持継続は困難であると判断し
    eoblogサービスを終了することとなりました。」

    このように書いてあるんだけど、
    以前、このFC2を選定するにあたって、検証をしている。
    「ブログ移行先選定」
    eo光を使っているので無料で使えるから、一番最初に、最有力で検討したけれど、
    結局FC2にお金を払って使うという結果になっている。
    と言うことは、それだけ価値が無い(使い勝手が悪い)ということ。
    読みようによっては、
    まるで、世の中が変わってブログは媒体として廃れた様に記載がなされているが、
    一般からお金を払って貰ってでも使いたいと思える価値を生み出すことが出来なかっただけじゃないかな。

    画像サイズの制限があるのと、アップロードした画像ファイルの管理が出来ない等、
    そりゃ、積極的に使おうとしたときに使えないツールは減って当然だとおもう。
    WordPress等でブログ自体を作ってしまうことが簡単になっていて、
    決してブログ自体の数が減っているわけでは無いと思えるんですが。。。

    セキュリティーソフト

    2016-09-04.png
    セキュリティーソフトを更新した、
    今までは、PCは無償で付いてきている1年版やほぼ使わないPCはそのままOSおまけのセキュリティ
    タブレットやスマートフォンはTrustGoを使っていたし、
    iPhoneは何も無し(苦笑)
    台数が強烈に多いので、最近マカフィーのリブセーフ3年無制限が1万円くらいなので、
    そろそろ使ってみようかと思っていたら、
    Vectorショップで9月1日までの期間限定で税込み3,980円で出ていた。
    http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/mcafee/g.php
    2016-09-04 (1)
    今日、実動の手持ちすべてに入れ終わった、
    据え置きPC4台、ノート2台、タブレット3台、スマートフォン3台
    夫婦二人でこれだけって、どういうこと?(笑)

    これだけを3年間使えてこの価格だと本当にお得。
    1台あたり年間110円の計算ですね。
    入れてみて動かしているけど、正直そこまで重くなったり動きがおかしかったりはしていない。
    使えそうです。

    GL06Pにdocomo(IIJmio)のSIMを入れてみると

    Nexus7にEMobileのSIMを入れて確認したのは昨日の通りだけど、
    ついでにEMObileのGL06PにIIJmioで契約しているdobomoのSIMを入れてみた。
    もしかしたらband3でLTEなんて期待してみたんだけど、
    P8191544-2.jpg
    やはり3Gだった(笑)

    Nexus7 LTE(2013)でEMOVILEのSIMを使ってみた

    Nexus7 (2013) LTEモデルはLTEのband3対応となっている(正確にはアップデートで対応した)
    このバンド3はEMOBILEのLTEバンドなので、動くはずということで。
    _MG_2506.jpg
    入れてみると
    Screenshot_20160819-195028.jpg
    すんなりと動いた、

    手動でAPN設定が必要かと思ったんだけど、
    SIMから読み込んでいるようだ。
    160819_apn.png
    勝手に出てチェックマークも付いている。
    本当にさすだけで設定いらず。

    スピードは
    160819_speed.jpg
    まぁ、こんなものかな。

    現在の状態は
    160819_info.png
    ベースバンドバージョンが
    DEB-G00_2.43.0_1210

    実は購入直後にこのSIMを入れていろいろと触ってみたんだけど、動かなかった。
    いよいよ探してみると、バンド3にはアップデートで対応と有った。
    その後、今日まで放置でした(笑)
    ただ、このSIMだと3G電波しか無いところだとおしまいなはず。
    T-mobileの1700帯は対応しているのですが、さすがに使えない(笑)

    LIFEBOOK MH380にWindows10にアップデート

    P6150832-2.jpg
    実家で母親が富士通のLIFEBOOK MH380/1Aというネットブックを持ち出し用に使用していたのだが、
    これがどうして腐るほど遅い。
    OSはWindows7 Starter
    メンテナンスしていないのもあるけれど、
    メモリが少なすぎてまともに動いていない。
    先週の土曜日水族館帰りによって、プリンタドライバーを入れるだけで、
    ダウンロードしたドライバのコピーだけで16時間なんて言う予定時間を(涙)
    仕方が無いので、ヨドバシでCFDの2Gのメモリを購入して入れ替えた。

    そうしたらもう格段のスピードアップなんだけど、
    今まではスワップしすぎてどうもまともにウインドウズアップデートが行われていなかった様子で、
    結局180個を超えたアップデートが有った、夜中つけっぱなしで朝まだ終わっていなかった(爆)

    それらをすべて終えて、さらに放置したいると見慣れた10に誘う旗マークが(苦笑)
    母親はアップデートしたいと思っていたようだが、よく聞いてみると富士通のサポートに問い合わせるとこの機種はアップデートできないと言っていると。
    実際に目の前にはアップデートをいつしようかと聞いてきている「例の画面」が有るので、何も考えずアップデートをかけた。
    時間がどれだけかかったのかわからないくらい放置していて、見てみるとちゃんと上がっている。

    実際寝ている間に放置していたので、どれくらいかわからかったんだけど(笑)
    夜目が覚めて見てみたら終わっていた。
    一旦、パスワードを入れて放置していると起動音が聞こえたので翌朝までさらに放置(爆)

    で、起きてから再度つついてみると。
    またパスワード画面に戻っていたので、
    パスワードを入力して、ログイン後しばらく経つと、
    「Memory Magagement」の文字を吐いて
    ブルースクリーンになる。
    何度やっても駄目、何をやっても駄目。
    普通に最後まで完全にWindowsは起動しているんだけど、
    ものの数分としないうちにエラー。。。
    このままでは7に戻すことも出来なくなっている(汗)

    そうなると怪しいのはOS側ではなく立ち上がった後に読み込むドライバかプログラム

    調べてみると、
    PLXの「USB_Duet_HD」が強烈に怪しい
    検索で引っかかったのは、「パソコンサポートまほろばさん」の記事
    Windows 10 Technical Preview Build 10041のインストール
    ここで「USB_Duet_HD」の記載があったので、当たりをつけてみた。
    普通はまずいんだろうけど、どうせ動かないのは一緒なので、
    HDDを抜いて、普段使いのPCにUSB接続の後、
    program filesフォルダ内のPLX以下をそのまま削除(実際には別のドライブに引っ越したのだが)
    そして起動すると、
    160615_1.png
    問題なくすんなりと。
    この後、念のため「プログラムと機能」から「USB_Duet_HD」をアンインストールした。

    これ、Windows10へのアップデート前に必ずアンインストールしてからやる必要がありますね。
    正直マジでやばいと思っていた(苦笑)

    OSを入れ替えたら

    わかっては居たんだけど、
    細かい設定をし直さないといけない。

    写真関係の色合わせを速攻行って、ディスプレーとプリンタの色合わせは終わったので、一段落はした。
    ブラウザ関係はFirefoxのSyncを使って一発。
    これは他のノート類でお試し済みだったので問題なし。
    ただ、microsoftアカウントで設定したら、VAIOの設定を引きずってせっかくの壁紙が、
    150506_1.jpg
    速攻テーマ設定の同期は切ったけど、それ以外はそのままにしてみた。
    とりあえず様子を見てみよう。

    そういえば、ASUSのはUL20Aはアカウント入れていないんだ。
    設定してみようかな(笑)

    今一番困っているのはATOKで登録していた単語類と学習。。。
    文字の入力が面倒だ(爆)

    おまけ、
    #ゴールデンウィークの思い出
    このタグをつけて投稿するとエコバッグが当たるらしい(笑)

    結局Windows10に

    150504.jpg
    いろいろと悩んではいたけれど、
    時間が有ったので、Windows10を入れた。
    大阪に出たついでにSSDを購入したので、Windows7のプロダクトキーでクリーンインストールをした。
    一応必要なソフトは順次入れているけれど、
    PhotoShopCCでCANON easy photo printのプラグインを受け付けていないような感じだ。
    LightRoomで動いているのでどうにかなるとは思うが、少し様子を見てみよう。
    まずは、ディスプレーのキャリブレーションを行って、2画面の差は無くしたので、
    従来通りの見え方に落ち着くことができた。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング