但馬飛行場は背景がきれい

    但馬飛行場、
    _D2_6159.jpg
    まわりに人工物が少なくて、背景がきれいに撮影出来る。

    但馬空港の上がりは

    _D2_6407-2.jpg
    夕方便の上がり、
    午後6時過ぎなので、今は良いけど9月には光が無い(涙)

    今日も但馬に

    今日は、実家からの帰りに伊丹に寄ってみようかと思っていたんだけど、
    昨晩は蚊と格闘したため、結果寝不足。
    _D2_6112.jpg
    自宅に帰ってから寝直して、夕方便を撮りに但馬飛行場まで。
    帰りにオカザキスポーツに寄って板を見て帰ってきた。

    伊丹、東水門からの夕日

    正確には東水門のちょっと横って位ですが(笑)
    _D2_4157.jpg
    これで焦点距離約230mm(APS-C)
    脚立が低かったので、下を入れすぎるとフェンスが引っかかる(笑)
    4段以上有れば文句なしですね。

    伊丹の東水門付近

    伊丹の東水門付近、
    今は
    _D2_3961.jpg
    こんな感じになっている

    以前は、
    _D2_8413.jpg
    この通り、誘導路とフェンスの間に生け垣が有ったんだが、
    これが全て刈られている。

    以前は、向こう側の道路からは滑走路が見えなかったんだけど、
    今は
    _D2_4038.jpg
    A滑走路が見えるようになった。

    フェンスが有るので、撮影するなら3段以上の脚立が必要だけど、
    なかなか新鮮な光景です。

    レトロ塗装のKLM B738

    KLMのレトロ塗装なB737-800
    _D2_3529.jpg
    最近はあちこちでレトロ塗装をしていますね♪

    まぁ、
    エンジン太いし、垂直尾翼の根元は広いわ、ウイングスパンは長いは、ウイングレットも有るし、、、
    全くレトロ感の無い機材に、レトロな塗装(笑)
    こういうのは、とても好きです♪
    再来年の100周年記念に是非B789あたりにも塗装して日本に来てくれるとうれしいかも。
    KLMのA350は2019年には間に合わないんですよね。。。

    スキポールのフライトシミュレーター

    スキポールのデッキに出る手前には、
    _D2_3465.jpg
    ボーイング777のシミュレーターがある。
    エンジンスロットル2本で、エンジン左右の出力変化も出来るようになっているみたいだ。
    料金は1ユーロ
    時間がもう少し有ったら遊びたかった。

    The KLM world

    アムステルダムスキポール空港は、KLMの拠点空港なのですが、
    空港内には
    P6010375.jpg
    エンジンがあって

    P6010379.jpg
    ランディングギヤもある

    P6010382.jpg
    ベンチもこの通り

    P6010385.jpg
    ノーズもあるし、

    P6010399.jpg
    コックピットに入って座ることも出来る。

    全て無料だし、普通にセキュリティーエリアの外です。

    ちなみに、ここは飛行機グッズのお店の前(笑)

    スキポールのデッキでは

    アムステルダム・スキポール空港にある展望デッキでは
    _D2_3619.jpg
    正統派スポッターの方々が、例の日陰を利用して、スポッティングにいそしんでした。
    双眼鏡で実機を確認して、レジ番号をノートに記していた。
    右に居る方々は写真派、左の方々がスポッター。

    アムステルダム・スキポール空港のトランジット

    今回の帰りは直行便が無く、AMSでの乗り換えとなった。
    CDG-AMSの便はスカイチームだけでもふんだんに有るので、困らない。

    到着してコントロールエリアを出ないと、展望デッキには行くことが出来ないけど、
    展望デッキに行ってみると。
    _D2_3494.jpg

    エプロンを見ると
    _D2_3514.jpg

    デッキには、
    _D2_3493.jpg
    Fokker100が展示してある、
    これは到着時機内から見えていたので、
    これは見たいと思っていた。

    _D2_3603.jpg
    翼の下で日差しを遮ることも出来る(笑)

    今回は飛行機の写真撮影は出来ないと諦めていたので、
    良いレンズは持って行かなかったけど、
    これは少しだけ後悔(苦笑)

    次回はもう少しゆっくりと行ってみたい。
    着陸時に見ていたけれど、結構撮影しやすそうな感じの空港だった。
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング