スカイマークのチェックイン2時間以上前でもOK

    IMG_20161207_134519.jpg
    スカイマークのチェックイン、
    以前は2時間前からしか出来なかったが、
    今はいつでもチェックインが出来るようになっている。
    長崎とか便数の少ないところはだめみたいだが、
    便が多くて常にカウンターが開いている空港なら、どの便でも対応できるようになった。

    昨日の羽田は

    昨日は日没直後に羽田に到着、
    IMG_20161208_165621.jpg
    富士山は残念ながらちょうど雲の中だけど、きれいな色が出ていた。
    連日の1日遅れ更新(笑)

    昨日はきれいに抜けていた

    昨日は東京行きだった。
    _D2_2985.jpg
    ひねりもきれいだし、
    _D2_2989.jpg
    対岸もよく見えている。

    _D2_3400.jpg
    上からは富士山もきれいに見えていた。

    ANAの保安検査証なるものに意味はあるのか

    IMG_20161204_152359.jpg
    12月1日からANAのシステムが変更になった。
    正直、この手の対策は本当に意味があるのかどうか。
    9月30日に発生した定員超過対策だと言うが、
    チェックインしていない人が飛行機の中に居るということ自体が問題。
    おそらく、時間ぎりぎりの人を通すためにいろいろ配慮していく中で発生している慣れの結果だろう。
    並んでいる人が手を上げて先にバーコードやICだけを通す光景はよく見る。
    福岡の時はこれすらしていなかったのではないか。
    エラーが出たから配慮して入れた的な話だが、
    結局は守るべき手順が守られていなかったからだと言うこと。
    ゲートで紙を出すか出さないかの話は別のお話。

    これ、いったい幾ら掛かったんだろうか。
    木曜日ANAは使うからある意味いいネタなんだろうけど(笑)

    人はエラーを起こす、そのフォローは機械が行うというのは正解なんだけれど、
    今回のことの本質、そこじゃないのでは?
    上級会員がらみのネタなのも聞いているけれど、そこと、保安・搭乗の時のチェックに線が引けない状況だったというのが良くなかったのではないかな。

    根本、保安チェックの時間が掛かりすぎるのを含め、あらゆる部分を見直す必要があるのかもしれない。
    まぁ、それを突き詰めるとLCCのような定刻の1時間前に来いなんて使えないルールになっちゃうのだが(涙)
    保安検査場も空港によっては自分の航空会社だけが使うわけじゃないのもあるだろうし、
    日本の保安検査場がどれだけマシかという事も知ってはいるので、何とも心苦しいのは確かだが。

    那覇空港でジャンボさん

    那覇空港で、チャイナエアラインのジャンボさんの上がり
    _D2_2353.jpg
    滑走はじめのこのあたりでは、太陽が当たっていたけれど

    _D2_2371.jpg
    おいしい場所では日陰になっちゃった(涙)

    今日は、那覇マラソン開催日だったので、交通渋滞避けたくて早めに移動をしたのは正解だけれど。
    18運用でなかなかつらいなぁ。
    本当は来週行くことが出来れば最高だったんだけど、
    来週は金曜日・月曜日に休みを入れることが出来なかったので、
    この週末に沖縄に行ってきました。

    クリスマスバージョン

    美ら海水族館、
    _D2_1790.jpg
    オキちゃん劇場
    _D2_1822.jpg
    既にクリスマスバージョンになっている。

    今日の神戸空港は視程が良かった

    今日は結構きれいに見えていた。
    _D2_0809.jpg
    東側はこんな感じで、

    _D2_1239.jpg
    西側はこんな感じ。

    最近はほとんど結構白い背景で撮っていた記憶があるから少し嬉しい。

    ジムレベル10でカイリュウばっかりって

    ホノルルにこんなのありました。
    jim_kairyu.jpg
    こんなのどう落とせって言うの?
    近寄りたくない(笑)

    ホノルル国際空港、グランドレベルで撮影は

    ホノルル国際空港、
    テロから結構経っていても、
    セキュリティーを抜けてからも結構撮影は厳しかったけど
    IMG_5576.jpg
    このようなグランドレベルで撮影が出来る場所もある。
    もっとも、見ての通り、すっきり撮れる場所じゃないので、どうかなとは思うけれど。

    ここ、日本庭園のトイレのある場所。
    フェンスになっているので、スマートフォンやコンパクトカメラなら問題なし。
    もっとも、ここで長い間粘ってるとセキュリティやってくるかもしれないけど。

    本日休業

    ちょっくらバタバタなので本日休業
    _D2_9737.jpg
    ま、ゲームして遊んでいるから忙しいって話なんだけどね(爆)
    プロフィール

    かなぴ

    Author:かなぴ
    旧記事は下記リンクをご利用ください。
    http://b747.co/blog/


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    PVランキング